「夏季休暇」と「MY リクリエイト(再創造)」 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

再木 奈生
ヒューマンリクリエイト 代表
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「夏季休暇」と「MY リクリエイト(再創造)」

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
自己のリクリエイト(再創造)
今日あたりから、お盆で休暇を取られる方も多いのでしょうか。

もう帰省ラッシュがはじまったようですね。

帰省される方、遠方へ行かれる方、お気をつけていらしてください。


私は今年は夏休みらしい休みが特に設定できませんでした。

ここ数年のほとんどは、家族で沖縄旅行を楽しんでいましたが

今年は、みんな(といっても三人家族)の休暇日程がなかなか出揃わずに

結局、どこへも予約を取らず。

ポツポツと仕事をしながら、静かにゆっくりと自宅で休みを取ろうと思っています。


ここ数日、このコラムが書けずにいました。

時間がなかった訳ではなく「書けない」が正直なところ。


この所、すごく新しい刺激がとっても多くて、「自己探求」というか

「自己追求」というか、「自己発見」でもいいのかな。

全部まとめてで正真正銘の「私自身のリクリエイト(再創造)」

を考え続けていました。

それができる環境を作ってそこに身を置きながら。


自分に「許し」を与えた部分もありますし、それを人からもらったり。

本当に行きたいところ(目指すところ?)はどこなのか。

時間がかかりましたが、やっと見えてきた気がして

それに邁進していこう!と。


そこに行き着くまでに、今までのことをそれこそ走馬灯のように思い出しました。

(それも、ずい分と流れのゆっくりの走馬灯)

自分が情けなくなるくらいに「混乱」もありました。

自分が嫌になるくらいに「恨み・つらみ」も出てきました。


そんな時間がどんどん流れてきて、そうすると、人との出会いや

特に「恨み・つらみ」の強い対象になっていた方や

出来事に「ありがとうございます」という

感謝の言葉でしか、締めくくることができないんですね

そんな経験をしました。


嫌な自分を見続けたという点で、相当しんどい時間ではありましたが

それらをすべて「ありがとうございます」とくくれた自分を

ほめたいと思っています。

その、ご褒美の心静かな夏休みにしようと思っています。


お休みできる方、素敵な思い出をたくさん創れる夏休みとなりますように!


(このコラムは昨日の私のブログから転載しています)