IA設計の必要性 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

竹波 哲司
株式会社バンブーウエイブ 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

IA設計の必要性

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
Webサイトについて システム設計
皆様はIA設計という言葉をご存知でしょうか。
訳すと情報アーキテクチャ設計のことです。

これはどういったものか?
WEB制作をする際に画面遷移図や画面の項目などを概略でまとめるもので、
デザインを起こす前にクライアント様とディレクターの間でつめていくものです。

大規模なシステム開発においては、要件定義、基本設計にあたる部分です。
システム開発は多くの人が介在して、費用も多額なことが多いですので
要件定義→基本設計→詳細設計→製造→テスト
と、ウォーターフォールモデルで進んでいくことが多いのですが、
WEB制作の場合は、それほど期間と予算が取れないことから
ある程度WEB制作者のセンスに任せて制作されていくことになります。

となると、よく起こってくるのが、リリース直前のプレオープンの際に
クライアント様のクレームが爆発する現象です。

または、システムがからんでくると、システム構築の担当からすると
グレーな部分が多くてどう構築していいかわからない。という現象。

どちらも最終的には作り直しにつながり、全員にとって不毛なものです。

そこで、解決策として提案したいのは、デザインを起こす前に情報アーキテクチャ設計を行い
クライアント様、デザイナ、システム担当の間で意識を統一しておくこと。
出来れば、ここでそれぞれの見地で気になる点をコメントしてもらうこと。

このひと手間をするかどうかで、全体の制作がスムーズに進むかどうかが変ってきます。
弊社では、IA設計だけの作業でも引き受けております。
是非、ご検討されてはいかがでしょうか。

WEBコンサルティングのバンブーウエイブ