おもてなしの心「世界に誇れるマナー習得」メディア掲載 - マナー全般 - 専門家プロファイル

桜ことスクール 代表
東京都
国際マナー専門家
03-4455-3458
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おもてなしの心「世界に誇れるマナー習得」メディア掲載

- good

  1. スキル・資格
  2. マナー
  3. マナー全般
マナー&メイク&立ち居振る舞い 

テレビ局の某番組担当者から「マナー」のことで問い合わせがありました。


有名な番組でしたので、こちらからテレビ局へかけ直させていただきました。


「視聴者からの質問」に答える内容でしたが、質問を伺っていくうちにマナーは「相手を大切に思う心」を形にしたものと思わずにいられません。


基本の「型」はありますが、相手の状況やその場の状況で変化もさせます。その根本は相手を大事に思う心です。


心のともなわない形だけのマナーでは相手に伝わりません。


それどころか場合によっては慇懃無礼に感じ取られたり、型にとらわれすぎた「堅苦しい人」と敬遠されたら残念です。


もちろん基本の「型」を知っているからこそ、その場の状況や相手の状態にあった応対が出来ます。


いま外国人が日本に来て驚いていることの一つに「マナーの良さ」があります。


「マナー」は外国からきた言葉なのに不思議ですね。


本来の「相手を大切に思う心」を一番形に表しているのが、日本人なのですね。


「おもてなし」も日本人が持っている「相手を大切に思う心」です。

  

また、その心からくるものがその人の雰囲気となり、美しさとなっていきます。


私は、箏(琴)の家元で、キャビンアテンダント養成スクールで講師もつとめていた経験から、日本人の「おもてなしの心」を根本に、身だしなみや立ち居振る舞い、メイク、マナーを教えさせていただいてます。



昨年、夕刊フジに「世界に誇れるマナー習得」で桜箏スクールが掲載されました。


※礼儀正しさ、気配り、品を身に付ける「世界に誇れるマナー」はコチラ
http://profile.ne.jp/pf/sakurakoto-chiemi/ 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 国際マナー専門家)
桜ことスクール 代表

礼儀正しさ、心遣い、品格を身に付ける世界に誇れるマナー習得

CA養成スクールでメイク・立ち居振る舞い等の講師実績を持った、お琴の家元が教える、大人のためのマナースクール。日本の伝統的な作法と国際マナーを体系的にまとめたメソッドで、その人の魅力を引き出し、美しさと品格を身に付けるマナーを教えている。

03-4455-3458
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「マナー&メイク&立ち居振る舞い 」のコラム

伝統文化賞を受賞しました(2017/04/03 22:04)

人を引き付けるマナー(2017/04/02 23:04)

このコラムに類似したコラム

結婚・披露宴のテーブルマナー 松井 千恵美 - 国際マナー専門家(2015/10/21 09:32)

節分は豆まきだけじゃない  ~節分運を味方につける~ 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2015/02/02 12:00)

贈物の魅力は贈り主の魅力に比例する 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/13 20:15)

3月20日(月)21時30分 NHK「趣味どきっ!」に出演しました。 松井 千恵美 - 国際マナー専門家(2017/03/21 11:36)

今週発売の「女性セブン」にマナーコンサルタントとして掲載されました 松井 千恵美 - 国際マナー専門家(2016/09/16 09:30)