二人の間に親密感が増すと減ってしまうもの - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

二人の間に親密感が増すと減ってしまうもの

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 お悩み相談
こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

突然ですが質問です。

 

「二人の間に親密感が増すと減ってしまうもの、な~んだ」

 

コチラの動画を見て、答えを出してくださいね(^^♪

 

 

 

 

 

答えは・・・そう。

 

「ありがとう」という言葉です。

 

「ごめんなさい」も、そうかな・・・

 

親しくなればなるほど、感謝のきもちや謝罪のきもちは表現しにくくなっていきます。

 

「ありがとう」にしろ「ごめんね」にしろ、女性は耳でキャッチできる情報で安心するし、相手からの愛情を感じますよね。

 

だから「ありがとう」のことばが欲しくて、ついつい夫に尽くしてしまいがちです。

 

もちろん尽くすのが悪いわけじゃありませんよ。

 

好きな人にあれこれしてあげたいのは、ごく当たり前の感情ですからね(^^♪

 

そうやって頑張っても、夫から「ありがとう」のことばをかけてもらえないと、妻は更に尽くすようになっていってしまいます。

 

自分をすり減らしてまで尽くそうとすれば、夫に対して怒りや恨みがましい気持ちが出てきてしまいます。

 

それに親密な相手に腹を立てれば、自己嫌悪してしまうこともあります。

 

それだと、とてもしんどいですよね。

 

言わない人から「ありがとう」を引き出そうとするよりも、自分の心の持ちようを変える方が楽です。

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

私ばっかり損している 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/22 11:39)

別居中の連絡次第で夫婦は簡単に壊れますよ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/02 15:00)

これが言える女子はモテます 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/24 19:00)

今日からできる離婚防止対策 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/26 20:00)

夫が「愛してる」って言ってくれない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/08 22:10)