イライラ夫とのつきあい方 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イライラ夫とのつきあい方

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 お悩み相談
こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

いっつもイライラしている夫に関するご相談を伺うと、共通点があることに驚かされます。

 

それは「外では、とてもいい人」だということ。

 

家にいないときの夫は、優しく穏やかで、人当たりが良く、皆から「いい人」だと思われているんです。

 

そこから分かることって、なんでしょう?

 

外では随分と感情を抑圧しているという見方はできないでしょうか?

 

感情を抑圧すればするほど、ストレスは溜まりますよね。

 

辛くて、苦しくて、もうどうしようもない。

 

そんなとき、誰に向けてそのストレスを表現するでしょう?

 

自分の辛さをわかって欲しい人や、受け止めてくれそうな人ですよね。

 

ちっちゃい子をイメージするとわかりやすいですよ。

 

辛くて辛くて、どうしようもなくなると

 

「お母さんのせいだからねっ!!」

 

って、怒りをお母さんに向けるでしょ?

 

あれは、お母さんなら受け止めてくれるだろうし、お母さんに受け止めて欲しいから。

 

それと同じことを大人の男性もやるんです。

 

 

 

今回の動画では、怒りを心から発せられるSOSであるという角度からイライラ夫を見るということをご提案しています。

 

「外面の良い夫=モラ夫」と決めてかかり、いたずらに怖がる女性も多いのですが、そうとは限りません。

 

ちょっとだけ冷静に見てみてくださいね(^^♪

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

あなたの視線にひと工夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/07 22:19)

人生最悪の出来事について考える実験でわかったこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/14 13:00)

家が片付かなくてイライラするのは何故? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/07 20:00)

夫が何を考えているのかわからなくて怖い 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/13 20:11)

【お悩み相談】仕事でミスした夫にどう接したらいいのかわからない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/03 00:57)