男性の離婚相談:妻の気持ちがよくわかるカウンセリング - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

小林 美智子
夫婦問題相談チェンジ 妻の気持ちがよくわかるカウンセラー
神奈川県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

男性の離婚相談:妻の気持ちがよくわかるカウンセリング

- good

カウンセリング 内容と料金



あなたは、どうしてこんなことになってしまったのか…その理由が、知りたくありませんか?

~結果の前には、必ず経過があります~

不倫、夫婦喧嘩、妻が怖い、実家依存、別居、妻からの離婚宣告など、離婚問題で悩む男性向けに、カウンセリングをしています。

今までの相談実績は約1800名様です。

私は、2006年から、カウンセラーとして、いろいろな方のお話聴いてきました。私がお受けする相談者は、3人に1人が男性相談者です。


こんな感想をいただいてます♪

・今まで、妻に全くできなかった感謝の気持ちや、愛しているとゆう気持ちを少しづつ言葉や行動で、表現していこうと心に決めました。

・女性って違うんですね。また、自分の優柔不断、仕事中心だったことを反省してます。

・妻は実家依存症?自分の中で、あってるもの、間違っているものの判断を見失ってました。

・お話も具体的でわかりやすく、妻の気持ちを少しですが理解できました。

・問題点も改めて解り、今までとは又違う気持ちが生まれそうです。

・自分にはまさに「目からウロコがとれる」思いでした。

・男女間の違いにビックリでした。結果どうなるか分かりませんが、後悔しない人生を送りたいと思います。


人生を変えていくのは、実は、あなたの「行動」です。

私のカウンセリングを受けていただくと、「具体的に“今”何をすべきか!」がよくわかります。

妻との関係を良くしていくのは、ノウハウではなく、実はあなたの生き方です。


私は、バツイチ同士の再婚~離婚したい!~夫婦修復したカウンセラーです。

熱い夫婦喧嘩も冷めた夫婦喧嘩もいっぱいしました。思いっきり不機嫌な顔もしてました。

夫に1週間以上無視されたこともあります。胃が痛くて泣いちゃったこともあります。実家に帰ったこともありました。

そう、私、離婚したい妻を、結構長くやってました^^

今から思うと、ず~っと、強がってた。強がって、ひねくれて、すねて、本当は素直になりたかったのに、本当は仲良くしたかったのに、ずっとずっと、本心と逆なことをしてました。

なんでかって聴かれても、それしかできなかったの。

でもね、だからこそ、あなたの妻の本音、手に取るようにわかります。

・夫との関係がうまくいってないとき、妻はどんなことを感じているのか?

・妻が感情的になっているとき、どんなことをわかってもらいたいのか?

・妻が不機嫌な顔をしているとき、ココロの中でどんなことを思っているのか?

などなど。あなたが理解できない、妻の本音。わかりやすくお伝えすることに自信があります。



カウンセリング後の変化で、こんな感想をいただきました♪

★離婚しかない。駄目だと思っていましたが、どうにか修復できました(40代男性)

ご指摘いただいたように、妻がどんな思いをしていたのかに、注目して会話を重ねていくうちに、妻に頼まれた事を積み残していたり、中途半端のまま終わらせていた事が問題だという事がわかりました。

どうにか、自分の失敗していた事に気づく事が出来て気を付けています。今は、妻とも会話したり一緒に食事をする事が出来る状態になっています。

今月から新しい会社に勤めています。今のプロジェクトは、17時過ぎには帰れるので、妻や子供達と会話する事が多くなって、とても幸せです。

離婚しかない。駄目だと思っていましたが、どうにか修復できました。

ここで安心して、また同じ誤りを繰り返さないよう、気をつけて行きたいと思います。本当にありがとうございました。


★妻と花見に行ってきました(30代男性)

私は未熟な人間だと反省しています。妻ひとり幸せに出来ない人が、周りの人を幸せにすることはできないと、今ようやく気付きました。

先日思い切って、妻を花見に誘ったら、1回は断られましたが、妻のほうから行こうということになり行ってきました。

なんか、恥ずかしいですけど恋愛してる感じです。

まだまだ、これからですが、先生のアドバイスを忘れずに、頑張ってみます。ほんとうにほんとうにありがとうございました。


★楽しい未来が待っていると思えるようになってきました。(30代男性)

本日はありがとうございました!お話を聞いて頂きありがとうございます。相談して良かったです。

これで、迷いなく自信を持って行動出来そうです。正しい方向へ導いて頂きありがとうございます。

「家族」「仕事」「自分」のバランスをしっかりと考えていきたいと思います。

今までの私は、「家族を守る」→「その為に死ぬほど働く」→「休みも落ち着かない」→「家庭の雰囲気が悪くなる」→「仕事もうまくかない」→「仕事量を増やす」→「家庭の時間が減る」→「更に家庭の雰囲気が悪くなる」こんなサイクルでした。

それが、「家族を守る」→「その為に家族の時間を作る」→「効率の良い仕事方法を行う」→「ゆとりが出来る」→「自分自身もリラックスできる」→「仕事も順調」→「家族の時間が増える」→「さらに良い仕事が出来る」こんなサイクルに代わってきました。

目的は同じはずなのですが、こうも違うものかと自分自身が一番驚いております。まだまだ、何も解決出来ておらず、問題は山積ですが、楽しい未来が待っていると思えるようになってきました。

この難関を乗り越える事が楽しみにさえ思えています。

本当にありがとうございます<m(__)m>

人生楽しみたいと思います!私が死ぬ間際「色々あったけど楽しい人生だった!みんなありがとう」って心の底から言えるような人生を送りたいと思っております。


★後悔しない人生を送りたいと思います。(40代男性)

自分の優柔不断、仕事中心だったことを反省してます。

相談してから何ヵ月かたちましたが、素直な気持ちになれそうです。結果どうなるか分かりませんが、後悔しない人生を送りたいと思います。



★アドバイスを頂いてから、妻と接するようになり妻の行動や発言がなんとなくわかるようになってきました。(40代男性)

先日はありがとうございました。

「ココロが安定」仰る意味わかる気がします。

自分の行動を振り返るに、不安や心配事など問題を抱えている時は、この気持ちをどこにぶつけたらよいか分からずにイライラして、憂さ晴らしの為に怒る事があります。

「ありました」とした方が良いかもしれません。最近少し考え方が変わってきて、あまり怒らなくなってきました。

たぶん妻は不安が「極度な状態」だったから、私に対して怒っていたんだなと今思えます。

それを私が妻の意図を汲み取れずにいた為に、その言葉や態度だけをとって「妻がおかしい」と考えていました。

しかし、アドバイスを頂いてから、妻と接するようになり妻の行動や発言がなんとなくわかるようになってきました。

・妻の話をまずは聞く事(アドバイスはしない)

・妻の発言は日によって変化がある(悪気があるわけではない)

・「いいよ」は「だめよ」の場合もある(それをあまり深く考えない)

・「最低限3回は誘ってみる」などなど

全て短期的に考えていたものを、長期的に考える事が出来て、物事がスムーズに進み始めました。また、ご報告させていただきます。


★妻と久々に電話、途中からテレビ電話に切り替え、お互い顔を見ながら、ときおり照れ笑いが出るように・・・(40代男性)

カウンセリング後、LINEで妻とやり取りをしていました。

「おはよう、おやすみ」、などたわいもないことですが、こちらからアクションをとりました。これまで音信不通でしたので、少し勇気がいりました。

先日、久しぶりに電話でしゃべりました。

アドバイス通り、否定やアドバイスはしないよう心がけました。

そしたら、妻からの出るわ、出るわ不平不満の嵐の言葉。私と義母の間に挟まれているので、苦しかった、どうしていいか、分からなかった。と。

いつもでしたら、いや、俺のほうが不幸の真っ最中。義理の母さえいなければ、うちら家族は幸せだった、実家を飛び出し、家族で住もう!

と自分視点で、反論しそうでしたが、壁に張ったアドバイスのメモを見ながら、受け止めました。

子どもとしゃべりたい気持ちや、こちらの寂しさを伝えたかったですが、でもでも、ぐっと こらえました。

アセラナイ、と言い聞かせ、壁に張ったアドバイスを何度も見ながら・・・。聞き役に徹しました。

20分ほどしゃべったと思います。途中からスマホのテレビ電話に切り替え、お互い顔を見ながら、ときおり照れ笑いが出るようになりました。

まだまだ、関係修復には時間がかかると思います。正直、ゴールがどこか、見えていません。すぐにでも、未来提案したい自分もいます。

でも、「アセラナイ」ですね。

これからも、私の要望を押し付けないないよう、心がけます。

また、進展がありましたら、ご連絡させて頂きます。

その節は、本当にありがとうございました。



妻の気持ちが、ホンの少しでも理解できれば、あなたは、行動しやすくなります。

だってね、あなたはこんなこと思ってなかった?

・妻にこう言ったら、こう返されるから言うのやめよう

・妻にこう言ったら、何倍にもなって返ってきてめんどうだから黙ってよう

・妻が納得する返事を考えてたら、何も言えなくなってしまった

って。

でも、実は、これこそが大問題!

なんでかっていうとね、

男性ってね、しゃべらなさ過ぎ、黙り過ぎで離婚されちゃうんだよ。

だからこそ、まずは、“今”あなたがやるべきこと、みつけてくださいね^^

カウンセリングは電話カウンセリングと面談カウンセリングがございます。

妻の気持ちがよくわかるカウンセリングはこちらです^^




このコラムに類似したコラム

家庭内別居:妻からの完全無視!家庭内での孤立!嫁からの放置! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/01 15:58)

結婚に向かないハズレ妻!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/30 16:17)

夫が「離婚したい」と言いだしたら、その理由を100%信じてはいけません 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/13 18:02)