大阪市交通局の非常勤嘱託での採用の件どうなったんだろう。 - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大阪市交通局の非常勤嘱託での採用の件どうなったんだろう。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
徒然

そういえば、6月ごろ話題になっていた大阪市交通局の求人って採用決まったんですかね?

復習として給仕内容は下記。

------

大阪市交通局非常勤嘱託

職務内容

・ポスター作製業務、WEBページ運営業務

・ワード・エクセルを使用した文書作成、電話応対等の一般事務

応募要件

・イラストレーターやフォトショップによる広告デザインの実務経験がある方

・エクセルでの表計算、ワードでの文書作成ができる方

勤務時間

・9時00分~16時00分

・週30時間

報酬等

・月額112,600円

・昇給・昇格なし

ーーーーーー

つまり、

・1日6時間(休憩1時間除く)で週30時間勤務(月120時間) 16時には帰れる。

・ポスター作ったり、ウェブ更新したり、事務をしたりする人。(広告経験がある一般事務職)

・特異なスキルとしてはイラレとフォトショを使える必要あり。他は一般的な社会人レベル。

・契約形態は非常勤嘱託。昇給なし。

・月給112,600円。時給に換算すると約938円。

という条件です。

嘱託であることや16時までということは、子供が小さい地元の主婦を対象にしているように感じます。


この求人案件はネット上で炎上していました。

・給料が安すぎる。

・昇給がない。

・デザインも出来てエクセルも使えて電話もできる人にしては安すぎる。

という批判でした。


エクセルや電話のスキルは一般の人でもできそうなレベルに見えますが、

それに加えてイラレやフォトショを使える人に対して安すぎるということでしょう。


確かにこの求人は、事務系一般職に対する印象はあります。

この時給だと、160時間(フルタイム)勤務でも15万円ぐらい。

仕事をできる人を採用するには安いですね。


個人的には主婦などで時間の制約を減らして働きたい元事務員(その際に広告もやっていた)ような人には向いているとおもうので、

そんなに批判することかな?と思いますが、そんなにひどくもないと思います。

という見解は人それぞれだと思うのですが、

この求人って何件ぐらい応募があって採用は決まったんですかね。

すごく気になります。


余談ですが、

・私は25歳のころ、岡山で派遣社員で仕事をしていましたが、当時の月収は約15万円でした。

・同じく岡山時代に、パン工場で夜18時~朝6時まで勤務した時期もありましたが、1日約1万円(平均時給は900円ぐらい)。過去の仕事で一番大変でした。

・会社を創業し、最初の2年間の月給は15万円でした。

 (しかも土日も基本仕事で、月労働時間は300時間ぐらいでした。。。役員だから労基は関係ないですけど)

という同じような条件の仕事を経験しています。

と考えると、そんなに怒ることなのかなというのが個人的な感想です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「徒然」のコラム

電通デジタルの記事を見て(2016/04/20 11:04)

IT時代の連絡手段(2016/04/18 18:04)

3.11東日本大震災から5年(2016/03/11 14:03)