人口減社会において不動産投資をするということ - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人口減社会において不動産投資をするということ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日は愛酒の日です。
酒飲みというのは色々と理由をつけて呑むものです。

相続税改正に係る諸々の動きについてお話しています。
不動産投資による対策について注意点を簡単に。

そもそも日本は人口減社会に突入しています。
併せて昨今では高層マンションの建築ラッシュなどもあり、住居の数は加速度的に余ってきていると言われています。
つい先日も豊島区が消滅の可能性を指摘されるなんて報道がありました。
空き家率も年々上昇しており、不動産経営を巡る状況は楽観視出来ません。


私が住む川崎市は全国でも非常に珍しい人口増加都市です。
少子高齢化もこの近辺ではあまり実感がなく、むしろ小学校の教室が足りなくてどこもかしこも困っている状況です。
しかし、それでも不動産に関する状況をみてみると、一度空いてしまった部屋が中々埋まらない状況はここ数年変化がありません。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

呼吸(2016/12/02 07:12)

リラックス(2016/12/01 07:12)

システマ(2016/11/29 07:11)

「不動産投資」に関するまとめ

  • 不動産投資に関する不安や悩みの解決は専門家に相談!不動産投資のリスクや知ってると安心な情報も掲載中。

    不動産投資を考えている方も実際に不動産投資をしている方もそれぞれ不安や心配な事が沢山ありますよね?そんな時に専門家の力を借りて解決しませんか? 不動産投資で税金対策する?アパートへの不動産投資は運用時に何が問題になる? 不動産投資をスタートする前に知っておいた方が良い知識は沢山です。不動産投資は始めてみて分かるリスクもあります。事前に知っていれば対処方法を計画することも可能です。 不動産投資に関する知識やアドバイスを色んな角度から書かれた専門家コラム、Q&Aをまとめました。

このコラムに類似したコラム

家賃保証関係のお話は信用しすぎないように 高橋 昌也 - 税理士(2014/08/25 07:00)

建築資金を借金で賄うと起こること 高橋 昌也 - 税理士(2014/08/13 07:00)

不動産、自動車 高橋 昌也 - 税理士(2015/12/24 07:00)

税金の基本的な性質 高橋 昌也 - 税理士(2015/11/26 07:00)

遺留分(いりゅうぶん)という考え方 高橋 昌也 - 税理士(2015/09/09 07:00)