「いちばんやさしいリスティング広告の教本」を読んでみた - SEO・SEM - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「いちばんやさしいリスティング広告の教本」を読んでみた

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SEO・SEM
ウェブ解析士認定講座

普段はウェブ解析のコンサルや講師をしています。

(経営者兼中間管理職兼営業兼雑用兼・・・なので、やることは多いんですけど)


ウェブ解析と相性がいいプロモーション方法といえばリスティング広告なわけです。

なので、弊社も以前からリスティング広告の運用をしています。

お客様の業種はバラバラですが、運用代行や運用コンサルなどをしています。


ですが、社員に任せっぱなしで私自身はやってきませんでした。

でもウェブ広告の中心にあるリスティング広告の運用もやらんといかんなということで、

いつもお世話印あっている阿部圭司さんが最近書かれた

「いちばんやさしいリスティング広告の教本」を楽天ブックスで買って読んでみました。


いちばんやさしいリスティング広告の教本 を読んでみた


リスティング広告をやる際には、準備が必要で、そこはウェブ解析の準備と通じるところがありますね。

仕組みを知り、顧客を知ることですね。


そしてゴールを決めて、キーワードの選定、遡及する広告文の作成、予算を考える。

その辺りがわかりやすく書かれていてまず参考になりました。


次にPDCAですね。

分析をして改善していく流れもわかりやすく書かれています。


私があまりよくわかっていない管理画面の設定方法もわかりやすく、

リマーケティングやコンテンツターゲット等のコンテンツ向け広告も

丁寧に解説されています。


Googleアナリティクスと連携しての活用法も書かれていて、

より高度な運用もカバーしていますね。


用語集も初心者向けに書かれていて、確かに「いちばんやさしい」なあと感じます。


私も何度かこの本を読みながらやってみれば運用できそうな気がしてきました。


お勧めですよ。

楽天ブックスだとkobo電子書籍版、amazonだとkindleもあるみたいです。少し安い。

楽天ブックス

amazon


リスティング広告はウェブマーケティングの肝だと思うので、

実際に運用をしない人や、外部に委託するウェブ担当者の方も是非読んでほしいなと思います。


最後に宣伝(笑)

著者の一人である阿部さんを講師にお招きしてのワークショップ形式の講座を開催します。

福岡で8月23日(土)、長岡で9月10日(水)です。5時間でみっちり学べます。

東京・大阪では満席になった講座です。下記より詳細・お申込みお願いします。

リスティング広告エキスパート講座



また、札幌と仙台でセミナー形式で開催します。

札幌が9月20日(土)、仙台が10月4日(土)です。

絶対にすべらない、月額5万円の広告費から成果を出せるリスティング広告成功の法則


お近くの方是非ご検討ください。


弊社もリスティング広告の運用を強化していこうと思っているので、

この本は社員に読んでもらおうと思っています。


このコラムに類似したコラム

2012年、最もリクエストの多かったセミナーを公開します 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2012/12/27 11:00)

いかに連携させるかが肝です。 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/09/29 07:00)

あなたの会社が変わる 革新的Webマーケティング2Days 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2012/08/10 13:04)

3-2 マーケティングキーワード②「露出から関わり合い」 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/19 15:05)

3-1 マーケティングキーワード①「検索から繋がり」 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/19 14:00)