「一人当たり818万円!」 - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「一人当たり818万円!」

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
よもやまブログ

こんにちは!

この時期、お盆休みを取って帰省されている方も多いのではないかと思います。

お休みの方は、ゆっくりと英気を養っていただき、お仕事の方は、夏バテせずに頑張っていきましょう!

 

さて、先日、財務省より今年6月末時点の「国の借金残高」が発表されました。

国の借金とは、国債や借入金、政府短期証券などを指します。

それによれば借金残高は、“1039兆4132億円”と、過去最大を更新し続けているとのこと。

確かに毎年、国の歳入で歳出を賄えないわけですから、“着実”に、しかも“加速”して借金は増加していきます。

 

総務省発表の7月1日時点の人口推計1億2710万人を基に計算すると、国民一人当たりの借金は、ついに“818万円”にまで膨らみました。

 

それにしても、昨年の6月に1000兆円の大台を超えてから、1年で約40兆円も借金が増えた計算です。

資産運用であれば、“利回り4%”と大変素晴らしい成績ですが、借金となると話は別です。

果たして、このまま日本の財政赤字はどうなっていくのでしょうか!?

何だか、深く考えたくない問題なだけに、“思考停止状態”になりたい気分ですが、それでは生活は守れません。

現実を直視し、対応できる計画を、しっかり考えておくしか方法はありません。

 

しかし、これだけの借金を抱えた国の行く末を考えると、背中に「ぞくっ」と寒けが走りました。

真夏の8月に、ちょっとした“寒いお話”でした。

おあとがよろしいようで。。。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

このコラムに類似したコラム

「国の借金額、ついに1053兆円に!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2015/05/15 18:00)

「ゆうちょ銀行、上場へ!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2015/10/23 16:51)

税制改正法案から読む今後のシナリオ 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/19 17:30)

「過去最大と過去最少!?」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2014/02/14 17:03)

世界各地の株価指数、商品先物価格及び商品指数、長期金利の9月騰落率を紹介します。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/01 14:00)