英検1級道場-終戦の日に思うこと - 英検対策 - 専門家プロファイル

山中 昇
英検1級道場 
千葉県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英検1級道場-終戦の日に思うこと

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英検対策
日本の伝統文化歴史 歴史

終戦の日に思うこと

今日8/15は、日本では終戦の日だが、海外では違う

ウイキペディア記事を要約するとこうなる
ヨーロッパ戦勝記念日はVEデー(Victory in Europe Day、V-E Day or VE Day)とも呼ばれるが、調印時間はベルリン時間5月9日午前0時15分、西ヨーロッパ夏時間では5月8日午後11時15分、モスクワ夏時間では5月9日午前2時15分であり、ロシアをはじめウクライナベラルーシなど旧ソ連諸国では5月9日が対独戦勝記念日となっているそうだ 

日本に関してウイキペディア記事を引用すると下記の通りだ

日本政府は、8月15日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とし、全国戦没者追悼式を主催している。一般にも同日は終戦記念日や終戦の日と称され、政治団体NPO等による平和集会が開かれる。

日本において第二次世界大戦(太平洋戦争(大東亜戦争))が終結したとされる日については諸説あり、主なものは以下のとおりである。

  1. 1945年(昭和20年)8月14日:日本政府が、ポツダム宣言の受諾を連合国各国に通告した日。
  2. 1945年(昭和20年)8月15日玉音放送昭和天皇による終戦の詔書の朗読放送)により、日本の降伏が国民に公表された日。
  3. 1945年(昭和20年)9月2日:日本政府が、ポツダム宣言の履行等を定めた降伏文書休戦協定)に調印した日。
  4. 1952年(昭和27年)4月28日日本国との平和条約(サンフランシスコ平和条約)の発効により、国際法上、連合国各国(ソ連等共産主義諸国を除く)と日本の戦争状態が終結した日。

4月28日については、サンフランシスコ平和条約が発効して日本が完全な独立を回復した日であることから、「主権回復の日」や「サンフランシスコ条約発効記念日」とも呼ばれている。連合国軍の占領下にあった1952年(昭和27年)4月27日までの新聞紙上では、9月2日を降伏の日や降伏記念日や敗戦記念日と呼んでいた。

---------------------------

日頃慣れ親しんでいることでも、探していけば意外な事実に出くわすことがある

英検1級道場では、単に英語がよくできるようになるというだけではなく、このような、国際人として身につけておくべき背景知識伝達も重要視しており、普通の英語学校とは根本的に異なるコンセプトで運営している

http://www.eiken1kyu.com  ←英検1級道場の活動を紹介しています

このコラムに類似したコラム

英検1級道場-英語と日本語の発想の違いを表す英語表現 山中 昇 - 英語講師(2015/01/10 16:10)

英検1級道場-番外編 重陽の節句 山中 昇 - 英語講師(2014/09/10 00:40)