あらたに加わった旅トモと一緒に快タビ - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
東京都
インテリアデザイナー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あらたに加わった旅トモと一緒に快タビ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック
整理収納・片づけ・模様替え
快温の仕事場で暑さ知らず。もやもや整理人・すはらひろこです。

お盆に入ってから、ランチのお店がお休み。
ビジネス客向けだからということと
ファミリー経営だからというエリア特有の事情があるようです。

途中で立ち寄ったオートバックスでは、
携帯用トイレがズラーリ。
売れる時期なのでしょう。

旅トモとして重宝したのが、無印良品のタグツール。
カバンに付けて常に持ち歩いて、
朝は目覚ましとしてスマホと併用。
早朝からの活動に役立ちました。



搭乗時刻まで時間があったので、
ブラブラしていたときに何となく立ち寄った無印良品。

「キャリーに取り付けておけば邪魔になりませんよ」
両手で思いっきり背中を押された気分で、
ネックピローを買いました。
買う予定はなかったんですよ~

でも、意外とこれも重宝しました。
腰当てに丁度よかったのです。

あと、BOSEのマイイヤホンを機内で使うためのプラグ。
アナと雪の女王をはじめウッディアレンの映画、
マイケルジャクソンのXCAPEなど、いい感じで視聴できました。

最後に、持ち帰って来たのがペットボトルのキャップ!?
北欧ではペットボトルの水がとっても高い。
ドライブインでは300円くらい、市内のスーパーでも200円はします。
水道水が飲めるのですが、やっぱりボトルを買ってしまう。
ボトルはデポジットですが、それでも高い。

そのボトルについていたキャップが使いやすくてお気に入り。
白いストッパーを持ち上げると吸水できる仕組み。
付け替えれば何度でも使えます。
画像の右手に映っているモノ。いいね!というパーツです。


↑IKEA発見。こんな写真を撮るなんて取材スイッチON・・・悲しい

今回の旅で一番ありがたかったのは、
グーグルマップ。
日本でもそうですが、訪れたい住宅をピンポイントで探せるから、
現地でも役立ちました。
行きたい場所がいわゆる観光スポットじゃあないから、
ガイドブックには載っていないし、
これといった目印もないし。

レンタカーのナビも優秀でしたけれど、
右左折表示が早いので、何度か失敗を繰り返しました。
ナビのナビ役が必要。

WI-FIルーターを借りていたので、これまた重宝しました。
フィンランドは日本よりも快速。
現地の人いわく「人口が少ないからじゃない?」

人口の規模って幸福度と関係あるかも・・・・・
そう感じた旅でした。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「整理収納・片づけ・模様替え」のコラム

2024/01/19(2024/01/19 14:01)

2024/01/18(2024/01/18 13:01)