数字で夢をみる方法が分かるセミナーのご案内 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

数字で夢をみる方法が分かるセミナーのご案内

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
セミナー・相談会のご案内
こんばんは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

普段は、ライフプランをお客様と一緒に作ることや、そしてライフプランに書かれたお客様の夢や願いがかなうようにすることに思いを込めて仕事をしております。ファイナンシャルプランナーの仕事は、お金をふやすことではなく、お金を使えるようにすることだと思います。

今日は、私がこれからも一生忘れない、大きな出来事についてお話します。

今から7年前。私が地元のIT関連企業で財務担当をしていた時です。
業績は大きく下がったものの、大幅な財務リストラに成功していました。ただ、毎月の決算は赤字が続いていました。その時、
「この決算書で、何人の首を切ることができるか。」
と、ある役員の方から言われました。見せられたのは損益計算書です。

私はその答えに即答することができました。役員の方の気持ちは良くわかっていたのですが、一所懸命働いている社員の気持ちを考えると、答えるのをためらってしまいました。なぜなら、

「決算書は、社員を不幸せにするためのものではない。」

という考え方があったからです。次の日、私は青信号と赤信号との区別が全くつかなくなっていました。そして、無意識のうちに赤信号の交差点を車で突っ切っていました。
無事だとわかった時、生かされている自分に気づいたと同時に、会社の今の状態やなりたい姿を明らかにする、貸借対照表の大切さを経営陣に伝えることのできなかった自分自身を責めました。


その時の思いを分かりやすく伝えるにはどうしたらよいか、ずっと悩んでいました。
初めてうまく伝えることができたのが、2年前に、山口市の繁盛店「ねむの木」のマスター島瀬さんが主宰する異業種交流会でお話した時でした。この会では、普段はご自身の成功事例に基づいた実践的なマーケティングについて中身の濃い講義とワークが行われます。

その時は、今の自分や会社の姿を基点に、3年後どんな姿になりたいかというお話だったと思います。

このたび、2年ぶりに島瀬さんから、
「ライフプランや、経営者・ビジネスマンとお金について話してみませんか。」
というお声がけをいただきました。そして今回のお話に際し、島瀬さんが

「数字で足元を確認し、数字で夢を見る」

という素敵なタイトルをつけてくださいました。

今の私の気持ちにぴったりです。
一人でも多くの皆様に、数字を使って夢をみることの心地よさを感じていただければと思います。数字が苦手な方でも大丈夫です。
電卓は不要ですので、筆記用具とあなた自身をお持ちください。

日時:8月20日 19:00〜21:00
   (主宰者の島瀬さんもマーケティングについて熱弁をふるわれます。)
場所:デザインプラザ防府(山口県防府市。ゆめタウン防府店の向かい)
受講料:5,000円(資料代込み)※初めて参加される方は3,000円

なお、こちらのホームページもご覧ください。
(お申し込みもこちらからどうぞ)
http://charming-business.com/seminarY38.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「セミナー・相談会のご案内」のコラム