相続税対策のための保険もある - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相続税対策のための保険もある

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日は女子大生の日です。
なんだかお姉さんな響きが感じられる単語です。

相続税改正に絡む色々なお話について。
相続税と生命保険の関係について更に少しだけ。

例えば、こんな保険商品があります。

・生前に1,000万円保険料を支払って下さい。
・亡くなられたら1,000万円保険金をお支払いします。

…はて?保険会社に1,000万円払って、死んだらそのまま戻ってくる。
これになんの意味が?と感じてしまいます。


ところが、こうやって保険会社にお金を支払う(というか預けている感覚に近い)ことで、相続税は実際に安くなるのです。
昨日も説明した「現預金が一番評価が高い」という原則からして、保険は現預金より少し使いづらいので評価が下がるのです。


従って、相続税改正に併せて保険会社もセミナーに勤しむ理由があるのです。
保険を使って相続税を安くしませんか?と。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

発想の固着化を避ける(2016/12/06 07:12)

「相続対策!生命保険の活用方法」に関するまとめ

  • 生命保険に加入しておけば相続税が安くなるって本当?気になる方はチェック!

    生命保険に加入しておけば、万が一の時も安心!それだけでなく、現金を持っているよりも相続税対策として有効とご存知でしたか?「万が一」だけでなく、生命保険を自分の死後、大切な家族を守るために相続税対策としても考えてみませんか?なぜ相続税対策として生命保険が選ばれるのか、相続を考えるときに生命保険を選ぶメリットとは、そんなお悩みを専門家が解説!

このコラムに類似したコラム

びた一文負けてもらえない会社への貸付 高橋 昌也 - 税理士(2014/09/10 07:00)

不動産の活用に関すること 高橋 昌也 - 税理士(2014/08/23 07:00)

生命保険が相続税対策で使われる理由 高橋 昌也 - 税理士(2014/08/15 07:00)

時間をかけるとできること 高橋 昌也 - 税理士(2014/09/22 07:00)

希望をお聴きして、対策を提案する 高橋 昌也 - 税理士(2014/09/21 07:00)