生命保険が相続税対策で使われる理由 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険が相続税対策で使われる理由

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日は刺し身の日です。
魚を少し寝かせてからの方が、味わいは深くなることが多いようです。

相続税改正と色々な動きについて。
不動産から少し話を移して、生命保険のお話をしてみます。

生命保険についても、不動産と同じような理解をしておけば良いです。

・お金のままで残しておくと相続税が高いけど
・生命保険に加入することで税金が安くなるよ

という理屈です。
生命保険を使った相続税対策はそれなりに考え方が複雑なのでごく簡単に済ませますが…
要するに、現金そのままが一番評価は高いということです。
なので別の形にすれば少し安くなるよね、と。


生命保険の一番わかりやすい例など。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

寝技から得られる学び(2016/12/08 07:12)

発想の固着化を避ける(2016/12/06 07:12)

「相続対策!生命保険の活用方法」に関するまとめ

  • 生命保険に加入しておけば相続税が安くなるって本当?気になる方はチェック!

    生命保険に加入しておけば、万が一の時も安心!それだけでなく、現金を持っているよりも相続税対策として有効とご存知でしたか?「万が一」だけでなく、生命保険を自分の死後、大切な家族を守るために相続税対策としても考えてみませんか?なぜ相続税対策として生命保険が選ばれるのか、相続を考えるときに生命保険を選ぶメリットとは、そんなお悩みを専門家が解説!

このコラムに類似したコラム

とにもかくにも納税資金 高橋 昌也 - 税理士(2014/08/26 07:00)

不動産の活用に関すること 高橋 昌也 - 税理士(2014/08/23 07:00)

余裕のある範囲で対策すること 高橋 昌也 - 税理士(2014/08/22 07:00)

手元のお金を減らすということ 高橋 昌也 - 税理士(2014/08/20 07:00)

相続税対策は大切…なのですが 高橋 昌也 - 税理士(2014/08/18 07:00)