明石市ってどこ? - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

明石市ってどこ?

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般

全国珠算連盟の研修では、他府県の方と出会います。


明石市って言っても、ピンとこない方がほとんどなのですが、日本の標準時の基準となる東経135度の子午線上にあって、明石市立天文科学館がある所というと、大部分の方が解っていただけます。
 

 天文科学館・・・・窓越しで、うまく撮れてない!なんか変! →
 自宅マンションから少しだけ見えています。

          もう少し見えると時計が要らないのですが・・・・


標準時の通る市は、他にも 

 そろばんにゆかりのある小野市

    大きなそろばんが飾られているそうで、昔はそろばんの大会が     よく開催されていて、私も出たことがあります。        

 西脇市(行ったことはありませんが、日本のへそ公園があります)等 あります。


全部で12市あるそうです。


北から、

 京都府  京丹後市

       福知山市

 兵庫県   豊岡市

       丹後市

       西脇市

       加東市

        小野市

       三木市

        神戸市西区

        明石市

        淡路市

 和歌山県 和歌山市  です。 


その中でも、明石市は明治43年に日本で最初に標識を建てたことから「子午線のまち」と言われています。


明石焼き(TVで紹介している所より、もっとおいしい穴場有、たい焼きとは違いだし汁に付けて食べます。)、タイ、タコ、イカナゴ・・・・おいしいものがいっぱいあります。

空気もおいしいですよ。

 

新幹線で西明石駅からJRで1駅で来られます。


一度来てみてくださいね。 

     

          

このコラムに類似したコラム

嬉しいコメントをいただきました。 田崎 寛子 - 塾講師(2015/02/19 12:00)

コンクールの結果は、約1か月後にわかります。 田崎 寛子 - 塾講師(2015/02/19 06:40)

消費税の計算 田崎 寛子 - 塾講師(2014/08/19 09:05)

読み書きそろばんが教育の原点!! 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/04 06:00)