日本国内のブログ調査結果 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本国内のブログ調査結果

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はブログの調査結果についてのお話です。

総務省の情報通信政策研究所が、日本国内のブログに関する調査結果を発表しました。

http://www.soumu.go.jp/iicp/chousakenkyu/seika/houkoku.html#2008I03

主なポイント
・2008年1月現在、インターネット上で公開されている国内のブログの総数は約1690万
・1箇月に1回以上記事が更新されているアクティブなブログは2割弱(約300万)
・毎月新たに開設されるブログ数は、近年毎月40万から50万程度で推移し、活発な情報発信が続く
・ブログのコンテンツは画像・動画ファイルの掲載やコメント・トラックバック等のコミュニケーション機能の活用により多様化

この調査結果から、ブログもインターネット上の情報発信ツールとして、市民権を得たと言えるでしょう。

逆の見方をすると、ブログを書いているだけで差別化を図れる時代は終わったとも言えます。

ブログを書いているのは当たり前の時代。

つまりブログのコンテンツの中身や表現方法などについて、より一層の工夫が求められる時代に入ったわけです。

ビジネスブログも盛り上がりを見せていますが、経営戦略、IT戦略の観点から戦略的にブログに取り組むことが求められています。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT化」のコラム

メガネ型ウエアラブル端末(2016/11/30 09:11)