人生を楽にする魔法 !? ☆彡 - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生を楽にする魔法 !? ☆彡

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

皆様は日々をどの様にお過ごしでいらっしゃいますか~? (✿。✿)

 

表向きは元気そうでとても明るく見える様な方でも、人間というものは人生には何かしらの悩みや試練は付きものですから、気持ちが落ち込んだりイライラしてしまったりという事も、皆様きっと日常にお有りになる事と思います。

 

表面だけで見ていると分かりませんが、どんなにイケてる様に見える方でも「 (苦労が) 何も無い」という方はこの世にはいらっしゃいません。

 

例えば経済的に恵まれていても、精神的にとてもご苦労されておられるというケースもありますし、

しかし又その負でもって因果がバランスを取っている様な所もあるので、(勿論逆も然りで、色々なパターンというものがございます)

なかなか人生というものは一筋縄では行かない様に上手く(!?)複雑にできているものです。(; ̄ェ ̄)

 

 

ではそんな中で、人生が楽に感じられる魔法をこれからお教え致しましょう!☆彡  それは・・・

 

 

☆★☆「逆転の発想」★☆★

 

 

というものです♫  (^^♪   

それはどんな事かと言いますと・・・

 

例えば日頃皆様は、どこかにこの様な思いをお持ちではないですか?

 

それは「大変な思いをしないで、もっと楽にやれる何かがあるはずだ!」という発想です。

(※但しこれは、大概ご自分では "無自覚" という方が大半です)

 

 

人間というものは生まれつき怠惰な性格ですので、本質は皆とても "面倒くさがり屋" なものなのですね~。

だからこの様な発想を根底に持ってしまっているのです。

そう、それも無意識に・・・! です。《゚Д゚》!?

 

 

では何故、人間というものはこうも行動する事を面倒くさがる動物なのでしょうか???(^^;)

それは私達はこの "肉体" という不自由なもの(!?)を持っているが故なのですねぇ!(・□・;)

 

 

この世というものは、本音は誰もが (!) 面倒くさいのですが、(ハイ!それは勿論私も例外ではございません。♠ (笑)  )  残念ながら肉体を使わないと生きて行けない仕組みになっています。(-。-;

その身体を維持する為に、栄養を外から摂取しなければならないという肉体的行為もあります。

この肉体を使うという行為が生きる為にとても大事であるにも関わらず、人間はそれを「実に億劫なもの」に感じてしまうのですね~。

「私達は、この様な心の癖というものを根っこに抱えているのだ!」という事をまずはご理解頂きまして・・・。

 

 

ではここからが本題です。(^^✿

 

 

では "怠惰な自分" の元になる、その発想を変えてみましょう!

つまり逆転の発想で、「この世は面倒くさくて億劫なものである!」というのを基準にするという発想の転換です。《゚Д゚》!!

 

 

逆にこれを基準にすれば、何をするにも「あぁ、面倒くさいのは当たり前なのだ!」と腹が括れます。(笑)

「大変なのが当たり前!」という発想になれば、何かをするにもキチンと覚悟ができるので、逆に不平不満が無くなり行動的になれるというお話しです。《゚Д゚》☆彡

 

 

・・・と 皆様、ここまでご理解頂けましたでしょうか?

それではここでもう一つ、逆転の発想の例を見てみましょう。(^^♪

 

 

それは、私達の悩みの種の第一位と言っても過言ではない "人間関係" の悩みに付いての発想です。

 

 

人間というものは、生まれる時も死ぬ時も一人ですから、元来孤独なのが本来の姿です。

(だからこそ私達は寂しがり屋で、ぬくもりや優しさを互いに求めてしまう生き物なのですね~)( ; _ ; )

・・・であるからこそ先ほどの例の様に、無意識に相手に求めてしまう発想というものが私達の根底にあって、それが逆に良い人間関係を困難にしてしまってもいるのです。

 

つまりそれは何か?と言うと、

 

 

「人間はお互いに解り合えるものだ」という発想基準です。(* ̄□ ̄*;

 

 

「えええぇ~~~!?  それは良い事ではないか!そんな馬鹿な!? ヽ(`Д´)ノ(怒)」とお感じの方も多いかもしれませんね~。

でもここが私のお勧めする逆転の発想のポイントの面白い所です。(^^ゞ

 

 

「人間はお互い解り合える」という発想を無意識に持っていると、人は解ってもらえないと感じる相手に怒りや不平不満や甘えを持ちますし、そこから勘違いや傲りというものも出て来てしまうものなのです。

 

では「人間というものは、本来解り合う事はできない」というのを基準にしてみましょう。

 

 

そうしましたら、あら不思議☆彡

理解してもらえなかったとしても「当たり前」として腹を立てたり落胆しないで済みますし、又もし解って頂ける事があった場合には「有る事が難しい事が起こった=有り難い事」として、相手に感謝の気持ちを持つ事できます。

 

 

究極は、何事にも感謝できる心を育てて行くというのが、人間が目指すべき生き方であると私は思うので、

この様に発想を逆転させる事によりそれが持てるならば「そちらの観方の方が正しいものの観方ではないか?」というお話しでございました。_(_^_)_

 

 

それが私のお伝えする "魔法" です。 ☆★☆♔★☆★ 

 

 

世の中の方達が皆、もしそういう感謝の心をお互いに持って生活できれば、この世はきっと天国になってしまう事でしょう~。

これは口で言うほど簡単ではない事も重々承知ですが、けれど一歩ずつでも良いから、お互い幸せに向かって努力をして行こうではありませんか ♫

♡_(_♡_)_♡

 

 

最後に余談になりますが・・・。

私がダンサー現役だった若い頃に、舞台の裏方さんがふいにこんな事を話されたのがとても印象に残りました。

 

「仕事は楽しく、遊びは真剣に ♫」《゚Д゚》☆彡

 

(ちなみにこの言葉は先日私が読んだ本の中で、タレントのタモリさんが昔からモットーにされている言葉だというのを知りましたが・・・(笑))

 

この言葉も又、人生を楽しくさせる魔法=逆転の発想からのアイディアで面白いですね~ ♫  (^^♪

 

  

これはタモリさんらしい、一見飄々とした様に見える発想ですが、実はとっても深~い哲学と言うか、人生の深遠さを私はそこに感じてしまうのでありました。~ ♔

 

 

 

 

( 苦しい時に視野を広げてみると、それまで気付かなかった光に気づく事もあります☆ )

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年