自己PRが書けないと泣く相談者にラブコール・・・(文月) - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

栗原 那桜
那桜キャリアサポート 代表
東京都
キャリア研修コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己PRが書けないと泣く相談者にラブコール・・・(文月)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート

梅雨が明けてから蒸し暑い日々が続いていますね。

カラッと気持ちも体もスッキリする日はありますか?

 

今月(文月)は相談者の女性が、立て続けに涙を流しながら話されるので

隣のカウンセラーに「泣かすね~」と言われています(笑)

 

相談内容がわからないと客観的に見て

「きついことをいっているなあ」と思われるのでしょうね。

 

正直、相談者の方の性格を見極めてですが

歯に衣着せぬ言い方をすることもあります。

自己理解不足が原因で求職活動に苦戦している方には

少し・・・苦労していただくこともあります。

 

自己PRが書けないと泣かれた時には、正直困りました。

自己肯定感がなく自信もない。涙の意味は・・・。

色々な事を経験してきた経緯の中で・・・何が原因で涙が出るのか・・・

理解するには時間もかかります。

 

よく言われることですが、志望動機は「ラブコール」で

自己PRは「説得力」と。

 

学生時代にラブレターを書きました。恥ずかしいですが皆様も経験ありませんか?

憧れの人を何とか射止めたい。必死で文章を考えるのです・・・夜な夜な思いを馳せて

一文字一文字に心を込めて。。。

私はあなたのどこに魅力を感じて、これだけ思っていますと書きましたね。

そして、私はあなたのためなら何でもしますみたいな。。。(笑)

つまり、あなたが幸せになるために出来ることなどを具体的に書いていたような

私の良さを力強くアピールしていたような・・・

 

思い起こせば・・・「熱い思い」が筆を走らせる

何のためらいもなく。

迷惑に近い行動をとっている節もありますが(笑)

一生懸命書いていましたね。

 

同じなのではないかなあ。。。と感じます。

自分が選ばれる理由をわかりやすく伝える事。

 

泣きながら・・・

「私はこれができますと明言したくない」と言われた貴女に

ラブコールを送りたいと思います。

 

もっともっとご自分を好きになりましょう。

私たちは周りの人を幸せにできる力をたくさん持っています。

もっと自分を売り込んでも良いと思います。

 

ラブレターを書いていたあの頃

周りの声も気にならずに

夢中で思いを寄せていた日々を

思い出してみませんか?

 

きっと、あなたは選ばれると信じて

あなたならできる理由と根拠、将来の展望などを書いてみましょう。

 

 ★明日から八月(葉月)★

未だHPの構築が遅れておりましてご迷惑をおかけしておりますが

稚拙なHPをご覧いただき、専門家プロファイルにお誘いくださいました

株式会社エンファクトリーの皆様に心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

微力ではございますが、キャリアコンサルタントとして精進してまいります。

何卒宜しくお願い申し上げます。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

【受講者感想vol.115】 自己紹介、自己PR、志望動機が一転して固まりました タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2012/11/03 22:00)

4年生向け就活ゼミ<第9回>就活ノートのススメ 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2011/07/18 21:27)

就活ノートのススメ 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2010/08/26 10:04)