毛穴の開き(たるみ毛穴)を徹底解説! - スキンケア - 専門家プロファイル

日刊美容液新聞 編集長
岐阜県
スキンケアカウンセラー/美容液研究家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

毛穴の開き(たるみ毛穴)を徹底解説!

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. スキンケア
スキンケア 最新情報
スキンケアカウンセラーの松原です。
今日もお付き合いください。


私のカウンセリング経験から申し上げますと、肌の悩みの中で「毛穴」はトップです。
毛穴の黒ずみや毛穴の詰まりなどがありますが、このコラムで取り上げるのは、毛穴の開き(たるみ毛穴)です。


毛穴の開き(たるみ毛穴)の根本原因を理解していない人が多く、行き当たりばったりの情報に惑わされている人が後を絶ちません。

まず、仕組みとしては、真皮層のコラーゲンやエラスチンの変性や減少により皮膚がたるみ、そのたるんだ皮膚に引っ張られて毛穴が開きます
ですから、厳密に申し上げますと、毛穴の開き=肌のたるみなのです。

そして、重力によって下に押し下げられるため、毛穴が縦長(涙型)に開くのが特徴です。
また、手入れを怠ると、毛穴の開きが連なってシワになることが確認されています

元々の毛穴は丸みを帯びていますので、縦長ではないけど周りの人に比べて大きく感じるという場合は、遺伝的な肌質要素が大きく関わっていると言えるでしょう。
その他の要因としては、皮脂によって毛穴周りの表皮がダメージを受けて、大きくなることもあります。


毛穴の開き(たるみ毛穴)の進行を防ぐには、コラーゲンやエラスチンの劣化にブレーキをかける必要があります。

その代表的な成分が、「レチノール」です。

レチノールは、コラーゲンを増産すると共に、ターンオーバーをサポートする効果もあり、科学的にもその有効性が高いと評価されています。
(パルミチン酸レチノール・レチノイン酸トコフェリルなど)

クリームに配合されていることが多いのですが、若干刺激があるようなので、肌の弱い方は、まずは少量から始めてみましょう。

加えて、「ビタミンC誘導体」入りの化粧水を併用すると、さらに効果的です。
(パルミチン酸アスコルビルリン酸3Naリン酸アスコルビルMg・アスコルビルリン酸Naなど)


タバコを吸われる方は、なるべく減らすよう努力をして下さい。

タバコは、コラーゲンの生成に関わる体内のビタミンCを破壊すると共に、血行が悪くなるため栄養補給が進みにくくなり、結果として総合的に肌老化が進むことになります。

タバコは紫外線と同じで、「百害あって一利なし」と肝に銘じましょう!


毛穴に限らず、エイジングケアは、"お肌の曲がり角"と呼ばれる25歳を過ぎたら始めるべきです。

また女性は、ホルモンの影響によって肌老化が左右されるため、不規則な生活や無理なダイエットは慎むべきです。


肌の悩みは、できてしまってから慌てて化粧品に飛びついても時すでに遅し…
化粧品はあくまで予防を前提としたアイテムです。


予防に勝るスキンケアはなし!

美しく歳を重ねたいと思われる人は、是非今後もこのコラムをご覧ください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(岐阜県 / スキンケアカウンセラー/美容液研究家)
日刊美容液新聞 編集長

徹底的に美肌を追求するスキンケアの専門家

長年に渡る独自の化粧品研究、スキル、経験、専門知識を元に、エビデンス(科学的根拠)が高いスキンケア法を常に模索しております。特に、美容液のリサーチには余念がありません。流行の波に偏らない、本物の情報を発信させていただくことをお約束致します。

カテゴリ 「スキンケア」のコラム

日刊美容液新聞創刊!(2015/01/22 13:01)

YAHOO!BEAUTY に記事が掲載!(2014/12/10 12:12)

このコラムに類似したコラム

注目化粧品成分│ビタミンC誘導体/APPS(パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na)など 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2015/02/17 12:00)

Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) 回答 ~目周り・目元のマッサージ~ 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/07/22 12:00)

目からウロコ情報!? ~食品のビタミンと化粧品成分のビタミン~ 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/07/18 12:16)

Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) 回答 ~化粧品の使い合わせ~ 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/07/11 10:13)

Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) 回答 ~ビタミンC誘導体~ 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/07/09 13:47)