浮気相手と比較される妻 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

浮気相手と比較される妻

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

夫の浮気に悩む女性は

 

「私は浮気相手と比べられているんじゃないかしら?」

 

と心配になったり、惨めな思いをしてしまうことはよくあることです。

 


でも、男性って今、情を通わせている女性と、少し離れた所にいる女性を比較できるほど器用じゃありません。

 

そのとき目の前にいる相手のことで頭がいっぱいです。

 

浮気していることがバレてしまって、開き直ってしまっている男性なんかは、妻に浮気相手を褒めるようなことを言いますが、これは本当に比較してるわけじゃありません。

 

「お前が至らないから、もっといい女の方へ行ったまでだ」

 

と、自分の浮気を正当化するためだったり、あるいは

 

「俺って、こんな意地悪なことを言う嫌な男なんだぞ~。さぁ、俺のことを嫌ってくれよ」

 

とばかりに、妻を傷つけてしまった罪悪感のために、自分の悪人っぷりを証明しつつ、妻から遠ざかろうとするためだったり、あるいは妻の反応を見て、自分が妻からどう思われているのかを知るためだったりします。

 

 

ではなぜ妻は

 

「私は浮気相手と比べられているんじゃないかしら?」

 

と心配になってしまうのでしょう?

 


それは、妻自身が、パートナーとよその男性を比較する生き物だからです。

 

比べるでしょう?

 

隣のダンナさんとか、友だちのダンナさんとか、自分の姉妹のダンナさんとか、そこら中のダンナさんと比較するでしょ?

 

「あそこのダンナさんは、まだ若いのに、もう部長に昇進ですって」

 

とか

 

「○○さんちのパパさんは、子育てに熱心で羨ましいわ」

 

とか

 

「○○さんのご主人は、奥さんのご両親を旅行に連れていってあげるんだそうよ」

 

ってね。

 

 

人は、自分の心の状態を他者にも映し出すことがあります。

 

ですから

 

「私が夫と他の男性を比較しているように、夫も私と浮気相手を比較しているんじゃないのかな」

 

って思ってしまうことがあるんです。

 

 

最初に書いたように、男性は、パートナーと他の女性を比較するほど器用ではありません。

 

だから、心配しなくてもいいことで心を悩ませることはありません。

 

※ただし例外として、男性は、妻と母親のことは比較します。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

浮気中の夫がやりがちなミス 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/17 18:52)

里帰り出産と夫の浮気 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/18 20:00)

「好きなのはお前だけ」と言いながら浮気する男性 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/26 22:09)

浮気からの修復に必要な2つの我慢 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/26 18:15)

被害者願望が強い妻 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/06 22:00)