◆それができないから、悩んでいるのに…。~ファイリング~ - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松下 進
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆それができないから、悩んでいるのに…。~ファイリング~

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般

インテリアコンサルタントの石井純子です。
ライフオーガナイズからインテリアコーディネートまで、ステップに応じてアドバイスしています!




公共料金の領収書、子どもの学校のプリント、保険の資料、家電のパンフレットに、いつか作るかも、と切り抜いたレシピ。


家庭の中にも、案外書類は多いものです。




書類の整理=ファイルにまとめる


と、当然のように思っている方も多いですね。






ファイルにまとめておくことを、ファイリングと言いますが、この言葉自体、事務的で難しそうな印象です。


ファイリングでは、自分なりに項目分けをして、分類をするのですが、これがまた厄介です。



大雑把な分類がいい人もいれば、こと細かく分類したくなる人もいますね。




ライフオーガナイザーは、ここでも利き脳を考慮することがあります。


ざっくりと含みのある言葉や、気持ちにつながるような言葉で分けると上手くいきやすい方は右脳タイプに多いです。


例えば、「学校関係」 「町内会」 「食べたいもの」 「行きたい!」などなど。



一方の左脳タイプは、詳細に分類したくなる方が多いかもしれません。


例えば、「○子 1学期学年便り」 「○子 スイミング資料 7月」 「イタリアン(港区)」 「温泉(伊豆)」などなど。


一般的に、左脳タイプはファイリングが得意な方が多いと言われます。


ですが、分類を細かくしないと気が済まなくて、収拾がつかなくなり、投げ出してしまうこともあるのではないでしょうか。



私が学生時代から集めていた、レシピの切り抜き。


もう20年以上の年季ものです。





素材別にファイル分けしています。


でも、メインの素材が複数ある場合、困るんです!


そんな時は、自分の中でメインと思う方に入れています。




とにかく、納得できるルールや基準が明確であること。


それが左脳タイプの分類のポイントになるようにも思います。



そして、利き脳に関係なく、ファイリングが苦手なら、ファイルにこだわる必要はないかもしれません。


大きめのクリップで留めるだけでも、結局は困らなければ良いわけです。


色付きのかわいいクリップで、書類整理が上手くいって楽しくなった、とう方からの報告もいただきますよ。



実は私も、ファイルそのものの厚みが、中の書類よりも厚いのではないかと気づき、スペースの無駄だと感じることもしばしば。


書類の整理は、必ずしもファイリングがベストとは限らないですよね。




それから、ファイルや書類は立てるのが当然!


と思っている方。


寝かせたって良いのです!


横積みも立派な手法の一つ。


横向きなら苦ではない方もたくさんいます。




こんな、縦でも横でも使えるケースも便利ですよ!







整理も収納も、答えは一つではありません。


誰もが同じやり方で、うまくいくとは限らないですからね。



その時に、自分の利き脳を知っておくと役に立つかもしれません。


困ったら、ライフオーガナイザーにご相談を!



そして、利き脳の活かし方に興味が出たら、もう少し詳しく知ってみましょう!


こちらもおすすめ ですよ。


誰かの真似ではなく、それが当然だと思っていたことだけでもなく、ぜひ自分のやりやすさを探してみましょう!






ライフオーガナイズに興味が出たら、こちら
 受講生が1200名を超えました!
【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



【ライフオーガナイザー2級認定講座】


●埼玉(川越) 7月30日(水)残席1

会場:川越駅徒歩3分

詳細・お申し込み


●表参道 8月1日(金)満席につき、キャンセル待ち

会場:表参道駅徒歩1分

詳細・お申し込み


●仙台 8月21日(木) 残席わずか

会場:せんだいメディアテーク

詳細・お申し込み


●盛岡 9月3日(水) NEW!

会場:盛岡アイーナ

詳細・お申し込み


ランキングに参加してます。
いつも、ありがとうございます。