小・中学生にTOEIC - TOEIC(R)テスト対策 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小・中学生にTOEIC

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. TOEIC(R)テスト対策
英語学習方法

カナダの教育課程で指導中の小・中学生にTOEIC挑戦プログラムを始めました。

 

日本の大人たちがアップアップしているこのテスト。

私とパートナーのRobertが指導するSuper World Club の小学生・中学生は、TOEICに余裕で通用する潜在力をもっています。

 

夏休みのFUNl、それを実地に訓練して試してみることにしました。

 

私が教える高校生たちにはTOEICは少々簡単すぎますので。

日本人向けのTOEIC ではなく、世界に通用するTOEFLを真剣に勉強する高校生たち。

 

日本人が必死になってるTOEICって何?という好奇心から

TOEICを冗談で試してみました。

 

なんと!

半分の生徒が900点以上の実力があることが判明!

それ以降あほらしくてやってませんが、今回小・中学生用プログラムに入れることに。

 

日本の企業が昇進や雇用に使っているTOEIC

世界レベルのTOEFLが余りにも出来ないので

日本人が日本人向けに作ったTOEIC

 

英語圏でTOEICって言ったら???が返ってくるのをご存じでしたか?

内向きでグループを作ってきゃぁきゃぁ言ってる日本の姿がちょっと滑稽です。

 

日経新聞の記事を添付しました。

日本の一流企業が求めるTOEICスコアです。


 

え~! こんな点数でいいの~?

と、少々心配ですが。

 

Super World Clubの小・中学生が日本の「いわゆる英語が出来ると思っている大人」に挑戦してみましょう。

 

・・・・・・

 

まずはリスニングから。

問題を試した時に、うちの高校生たちがクスクス笑い出した問題。

「マジでこんなレベルですか?」と。

 

一週間後。

 

長年TOEFLを日本人に教えている経験と、脳科学からの特訓法に生徒たち大張り切り。

 

驚き!

小学5年生が内容ほぼ理解。

もちろん、細かい細かいどうでもいいような文法は放っておいて。

何が言いたいのか、何がMain Ideaなのか、何を聞かれているのか、どんな答えが一番自然か。

 

それは問題なく理解。

 

中学生に至っては、小学校から教えた生徒はまず問題なし。

リスニングセクションはかなり完璧に近い得点が期待出来ますね。

TOEICのリスニングは、簡単な四択問題ですからね。


中学生になってからSuper World Club 入門した生徒は、最初の子音の音でちょっとてこずっている様子。

8割程度の理解度かな?

 でも、それも克服するための特訓法が待ってます。

 

日本一流企業の管理職になれる小・中学生を見てると

思わずニヤニヤしてしまいました。

 

Machiko Osawa & Robert McMillanの秘密の特訓法。

*****************************

______________________________________

カナダの小・中・高校の教育課程を基にした指導をしています。
クリティカルシンキングの基本が出来た生徒は「カナダの小さな町での留学・ボランティア」で自分本来の能力を発揮中です。
Super World Club(大澤眞知子、Robert McMillan)


 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「英語学習方法」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 英語英才教育プログラム体験

世界一流の思考能力を育てる英才教育のご相談

料金
30,000円

世界で通用する能力を育てる英語英才教育。クリティカルシンキング を育てます。
日本の教育の中で埋もれてしまっている、自分で考える力を持った子供たちの能力を引き出す長期プログラムへの体験コースです。

アメリカ、カナダからの最新の科学的研究結果を応用、また実際に先端の教育機関で行われている方式を用い、Critical Thinking の言語、英語で英才教育を行います。

英語英才教育プログラム体験

このコラムに類似したコラム

脳の発達を促す宿題 ― 英語で漫画ストーリーを作る 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/07/28 18:19)

小学生の英語 Speaking 授業ー英語で話すとは? 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/06/18 16:10)

英語の勉強は何のため? 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/04/25 16:34)

「一億総TOEFL時代」あなたはどうしますか? 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2013/11/01 14:38)