通るべき道 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

エナジー・コーチ エナジー・コーチ
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

通るべき道

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
セルフ・ヘルプ 今現在の意味 (Present Perfect)
昨日は、instant gratification(すぐ満足すること)の
お話に触れました。
→ http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/35597

すぐ欲しい、という気持ちは誰にでもあって、
それが可能なときは素晴らしいですね。

すぐ手に入るものも実際にはたくさんありますが
いつもそうではありません。

ここが私たちのチャレンジです。

そんなときに、思い出したいのが、物事には
やはり通るべき道がある、ということです。

実を結ぶには、まず種をまき、水をやり、
花が咲いて、それからでないと実はなりません。

季節だって、春夏秋冬の順番しかありません。
夏の前に秋はないし、冬がないと春は来ません。

キャリアだって、たとえば入ったばかりの平社員が
突然やり手社長になることはありえない。

スポーツも同じこと。1日ですべてをマスターするなんて
無理です。筋肉だってトレーニングを続けなければ
発達しません。

宝くじだって、買わなきゃあたらない。
やらないことは、発展のしようもない。
外国語だって、一日で話せるようにならない。

こうして考えると、人生にもやはり道順がありそうです。

あなたにも、まわり道だけど、この道しかなさそう、と
いうときはありませんか?

instant gratification の欲求を認めつつも、
まわり道を通らないといけないときが、
きっとあるのです。

近道を選べるときは選んだらいい。でも、近道が
見当たらないときもあります。

そのときは、まわり道にも何かきっと意味があると思って、
そちらを信じて進んでみたらいいのです。

もし今どこにいるかわからなくなったとか、暗くって
何も見えないとしても、それも通るべき道の
ひとつなのかもしれません。

そうして行くなら、きっと良いことも起きそうです。
Present is always perfect でしたよね。
→ http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/31623


今現在は、いつでも完璧だから、今あることは
すべて何かの意味があって役に立つのです。

否定してもしなくても、今の状況が変わることは
それほどありません。


否定していると、「なんでこうなの?」と答えの出ない
ところにはまってしまうので、返って逆効果。

だから肯定できるなら、してください。気分が乗らないなら、
無理に肯定しなくてもかまいません。

それより、今できること、通れる道にフォーカスして
進むほうがよほどプラスのエナジーになります。

あなたが今通るべき道は、どんなところでしょう?

何か欲しいものややりたいことを手に入れるために
通るべき道は、きっとあります。

現実をよく見て、今ある状況をよく生かしてくださいね。
終わりのないトンネルもありませんから

このコラムはこちらでもご覧いただけます。
→ http://blog.livedoor.jp/mikiogura/archives/51417506.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(パーソナルコーチ)
エナジー・コーチ エナジー・コーチ

もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

もっと自信を持ってバランス良く、元気にハッピーになりたい方(主に20~40代の女性)に向け、コーチングやセミナー、講演を実施しています。人生の幸せ、ビジネスの成功や自己実現のために、枠に捕われない考え方を提供し、内面から強くサポートします。

カテゴリ 「セルフ・ヘルプ」のコラム

突然やってくる別れ(2010/06/28 12:06)

それぞれの必要な時間(2009/07/30 12:07)

努力はいずれ報われる(2009/05/13 13:05)