日焼け止めの肌への負担 ~Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) 回答~ - スキンケア - 専門家プロファイル

日刊美容液新聞 編集長
岐阜県
スキンケアカウンセラー/美容液研究家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日焼け止めの肌への負担 ~Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) 回答~

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. スキンケア
スキンケア
皆さん、こんにちは。
スキンケアカウンセラーの松原と申します。

私は、Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) のスキンケアカテゴリ内で、専門家として回答をさせていただいております。

私の回答を転載いたしますので、是非ご参考にしていただけましたら幸いです。

*ご質問文面は、質問者の著作権等の問題でそのまま転載はできないため、ニュアンスをかえております。
 (Yahoo!の関連部署に確認済)



今回は、「日焼け止めを塗ると肌の調子が悪くなります。しかし、紫外線対策はしっかりしたほうが良いので、塗るべきか悩んでいます」というご質問です。

私の回答は以下です。


●●●●さん 初めまして。
スキンケアカウンセラーの松原と申します。

日焼け止めは、配合されている「紫外線カット剤」が、肌に刺激を与えるのは間違いありません。
一年を通して日常的に使用すると、肌荒れを起こすリスクが高くなります。
そして、人によっては敏感肌になってしまうことも…

日焼け止めは、海や山などに出掛けるレジャーや1日中外に居るときのみに使用したほうが良いでしょう。


普段使いのものを選ぶならば、肌への負担と日焼け対策のバランスがポイントになります。

そこでオススメなのは、SPF20程度・PA+程度のパウダーファンデーションです。
肌に優しく、コマメに塗り直しをすれば、十分対応できるレベルです。

なお、SPF・PAのUV表示がないパウダーファンデーションでも、紫外線を防御する役割の成分(酸化チタンやタルク)が入っているものがほとんどなので、ある程度のカット力が期待できます。
(ポイントとしては、リキッドやクリームタイプではなく、パウダーを選ぶこと)

加えて、日傘・帽子・UV用スカーフなどを併用すると、さらに効果的な紫外線対策になります。


ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。



以上です。

今後も、回答例をどんどん掲載していきますので、ご期待ください!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(岐阜県 / スキンケアカウンセラー/美容液研究家)
日刊美容液新聞 編集長

徹底的に美肌を追求するスキンケアの専門家

長年に渡る独自の化粧品研究、スキル、経験、専門知識を元に、エビデンス(科学的根拠)が高いスキンケア法を常に模索しております。特に、美容液のリサーチには余念がありません。流行の波に偏らない、本物の情報を発信させていただくことをお約束致します。

カテゴリ 「スキンケア」のコラム

「日焼けのスキンケア」に関するまとめ

  • 【女性必見】日焼けした肌を守る!お化粧やスキンケアの5つのポイント

    夏の太陽はお肌の天敵!日焼けしたあとのお化粧やスキンケアに抜かりはないですか?日焼けしていてそのままにしておくと、シミやそばかすの原因に…ケアしてるから全然大丈夫!と思っているそこのアナタ!その方法は本当に合っていますか?そんな日焼けに効くお化粧やスキンケア対策をご紹介します。

このコラムに類似したコラム

シミを消すための成分まとめとシミの原因 香月 杏奈 - パーソナルスタイリスト(2016/07/05 19:52)

「コラムlatte」にて、スキンケア関連の連載執筆を承りました。 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/06/04 15:11)

ちょっとの変化でもっと可愛く▶ビフォア→アフター 岡田実子 - イメージコンサルタント(2015/09/16 06:39)

オリジナル顔分析メイクでさらに美しく!ビフォア→アフターお写真です。 岡田実子 - イメージコンサルタント(2015/03/30 23:43)