日常の "魔法使い" になる方法 ☆彡 - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日常の "魔法使い" になる方法 ☆彡

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

前回までシリーズでお伝えして来た "日常の魔法 ☆彡" は、お楽しみ頂けましたか? (^^♪

皆様の中にも、何か日常の中にご自分の心が潤う様な趣味を持っていらして、日々気持ちに張りを持たれて生活されている方もきっと沢山いらっしゃる事でしょう♫ (^^♪

 

 

でもこういう方も世の中には多い様です。

 

 

「自分のしたい事が分からない」

「取り立ててしたい事が見つからない」

「何をしてもつまらない」

「何となく落ち込んでいる」

「人生の楽しみは食べる事・飲む事・ギャンブル・買い物依存・刺激的な恋愛  等々しかない」etc ・・・

 

 

はいはい、そうなのですよ~。

あなたから元気そうに見えていたりする人も、又自分も他人には元気そうに振舞って見せてはいても、人間の心の深い所では案外皆、暗~い一面を持っているものなのですね。(思い当たる方は多いはず!)

 

そういう人には、何か生きがいを持って生活している人が羨ましく感じたり、又そういう人を無視したくなったり・・・。

ほ~ら、やっぱり暗いでしょう?(笑)

 

 

では「平凡な日常に魔法をかけられる人は何が違うのか?」という事をお話し致しましょう。

それはとてもシンプルです。実はそれは・・・

 

 

単に「行動を起こせるか?」という事だけなのです。《゚Д゚》!!

 

 

人間は頭では色々な事を考えます。

でもそれを行動にまで移す人は案外少ない様ですね~。

 

 

頭で考えるだけで実行しない行為を私は「妄想」と位置づけます。

そしてこの妄想はちょっと曲者かもしれません。何故なら私達の心を一番疲れさせるのが、この "妄想" というものなのですから。

 

 

「えぇ~~~!私は妄想などしていない!」と仰る方。

ではお聞きしますが、

 

あなたはまだ起きてもいない事を心配したり、過去に起きた事を年中思い出してはくよくよしたり腹を立てたり、(それは過去の出来事で、今起こっている事ではない)

 

相手の事を自分の勝手な憶測で判断するという妄想から、(※実はこれは殆どの方が自覚を持たずにしています。人間は自分の器でしか相手を見れないものです)

不安に駆られたり、相手と行き違い理解し合えなかったり、空回りな人間関係に陥ったりした事はありませんか?

 

その勘違いや取り越し苦労が、実は一番エネルギーをロスする原因で、これが酷くなるとヒステリーや鬱にまで行ってしまいます。(そうなると、同じ行動でも楽しさよりもイライラ感が増してそれで疲れたり、鬱でやる気が出なくて行動的になれないという悪循環にハマります)

 

 

 

あと良く「私には時間が無いからやりたい事ができない!」と言い訳される方がおりますが、これは本当に忙しいかというと、実はそうでない場合が大半です。

何故なら人間の行動というものは、その一瞬一瞬は一つの事しかできないのですからね。

ですので殆どの方が "忙しい" と感じているその正体は実は "妄想をしている頭の中" なのです。

 

 

そういう方の特徴は、いつも焦燥感と言いますか、とにかく「忙しく "感じていたい"(※ここ重要ポイントです!)」ご自分がおられるのですね~。

そういう方は、どこか余裕がなくワサワサワサワサした感じがしているものなのですが、ご本人はその自覚をお持ちで無かったり致します。_(_^_)_

 

 

では先ほどお伝えした「行動を起こす」という事を改めて見てみましょう。

とにかく行動を起こす時は、頭で四の五の考えたり 心の中で言い訳を探さずに

 

「即やる!」《゚Д゚》!!!!!

 

これが日常に魔法をかける一番の方法になります。(^^♪

 

 

只、ここに至るには "努力" というものが、元来怠け者の私達人間には不可欠です。

その行動的になるという良い習慣が身につくまでは特に・・・です!(笑)

そして努力されてそれが身に付いた方だけが、人生を真の意味で "味わう" という事ができるのだと思います。

 

 

人間に与えられたものは実に平等です。(自分が努力した分しか頂けないという因果の法則ですね)

だから、皆同じ条件を私達は頂いています。(一見同じ条件に見えないという方は、前世というものがその方の視野に有るか無いかですね~)

世の中には努力された分、輝いておられる素敵な方が沢山いらっしゃいますが、その素晴らしさが真に理解できる人は、やはり努力をされておられる方だけなのです。

 

 

人は自分が経験していない事は解らないものなので、努力された方だけが人間の本当の価値や美しさ・素晴らしさに気づけるのだと私は思っております。

そしてそこに気づかれた方は、他人を見て嫉妬に駆られるという事が無くなりますから、それがバロメーターでしょうか。

 

 

全ての人間は皆、ご自分が原因で生み出したものの結果を受けているだけなので、ご自分の人生に自己責任を持ち(※ここ重要ポイントです!)同じ努力をされれば良いのです!

これはご自分の人生をご自身で何とかできるという、何と平等で素晴らしい法則ではありませんか!        《゚Д゚》♡

 

 

ですので私も素敵な人を見習って、感謝を持って自分にできる努力を楽しみながら、これからも日々私スタイルで芸術的に創造的に行動して参りたいと思います。(私に取っては、このコラムもその中の一つです ♫)

 

死ぬ時に「あれをしておけば良かった」とか「私の人生は何だったのだろう?」と後悔しない為にも・・・です!

《゚Д゚》☆彡

 

 

 

   これも私がコーディネートした花かごです~✿

 

(シビア~なお話しの後は、優しい花かごで癒されて下さいませ!?(笑)  )

✿_(_✿_)_✿

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年