時間がない…。そんな時には? - コーチング全般 - 専門家プロファイル

黒木 昭洋
コーチ
BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

時間がない…。そんな時には?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
悩み相談 余裕を持ちたい


ここでは特に「時間」の余裕について考えてみましょう。

何故時間に余裕がほしいのでしょうか?


例えばプライベートでいえば…

「旅行に行きたい」「家族とゆっくりしたい」「ぐっすり安眠したい」「友人と遊ぶ時間がほしい」

等々

例えばオフィシャルでいえば…

「もっとたくさん仕事をしたい」「仕事から早く帰りたい」「作業ではなくて考える時間がほしい」

等々


こんなところでしょうか?

「時間に余裕がほしい」

この目的は、皆さん人それぞれにあることだと思います。

まずは目的を振り返りましょう。


そして、私もそうですが「○○がしたい」と考えた時には、足し算つまり「そのために何かをしなくてはいけない」という思考で考えることが多いと思います。

例えば「時間に余裕がほしいのは、旅行に行きたいという目的があるから」と考えた時には、

 ◆行く場所を決めたり…

 ◆一緒に行く人を決めたり…

 ◆金額を決めたり…

 ◆有給取ったり…

こう決めていくと、「あれこれしなくてはいけない」」と悩みませんか?

私もそう悩みます。

こんな時はどんな考え方をすればいいでしょうか?

ちょっと考えてみてください。


人間に(生物に?)与えられている時間は一日何時間でしょうか?

等しく一日24時間、1年は365日です。

それでも時間に余裕がある人、余裕がない人ができるのは何故でしょうか?

私が思うに時間に余裕を作るのがうまい人は、「捨てることがうまい」この一言に尽きると思います。


ではどうしたら「捨てる」ことができるでしょうか?

まずは自分の一日していることをリスト化してみてください。

そして目的に対して無駄なことは何かをリストアップして、思い切ってそれを「捨てること」を実行してください。


例えば「旅行に行きたいけど、時間がない」場合捨てることは何でしょうか?

 1.無駄な休憩時間を少し削る(5分削減)

 2.勤務中にSNSを見るのをやめる(30分削減)

 3.タバコお酒を飲む時間を減らす(60分削減)

 4.残業を減らして、その分朝早く来て効率よく仕事をする

 5.思い切って作業を他の人に頼む

など、時間の余裕をどこから生みだすかリストアップして、それを一つ一つやめることを実行しましょう。


もしかすると1~3を実行するだけで、一日90分の時間を減らすことができます。

これを1週間続けると…、意外と馬鹿にならないですよね。

まずは「捨てることリスト」これを作りましょう。

そして捨てたら、そのタスクをリストから消しこみをしましょう。

できれば毎日必ず開く手帳やメモ帳、ノートなどでやるといいと思います。

この上で、余裕ができた状態で「有給を取る」などの新たなアクションを取るべきではないでしょうか?



今回は「旅行」に行きたいが時間がないとしましたが、「旅行」の部分を「自分のしたいこと」に変えてみてください。

「家族との時間を増やしたい」「友人と馬鹿騒ぎしたい」「もっと早く帰りたい」何でもいいです。

いろんなことに応用できそうですね。


時間に余裕を持ちたい人は

 ◆なぜ時間に余裕を持ちたいかキチンと「振り返る」

 ◆そのための無駄をリスト化し、徹底的に「捨てる」(消しこみをする)

ここから始めてみてはいかがでしょうか?


今にもパンクしそうな人、ここから始めましょう。

新しいことをしたい人、捨ててからで十分間に合いますよ!



今なら無料でコーチングが受けられます!

<無料サービス>

メールを利用しての無料コーチングサービスを提供しております。

※月間先着で5名様までのサービスとさせて頂きます。

  【無料】メールコーチングサービス 

<その他のコラム>

 悩み相談

 コーチングとは何だろう

このコラムに類似したコラム

環境の重要性 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/09/06 10:00)

考えがまとまりません。どうすればいいですか? 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/09/05 08:00)

ブルーバードマネジメント もうすでに、十二分に、すべては用… 喜多見 明日香 - パーソナルコーチ(2012/07/25 20:11)

若者の話をじっくり聞くこと 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/03/27 23:24)

想定外が成功のヒント 西田 淑子 - ビジネスコーチ(2012/03/19 13:45)