内閣改造・与党人事 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

内閣改造・与党人事

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
徒然

内閣改造・与党人事



福田内閣の内閣改造と与党の人事が行われました。

私的にへえと思ったのは自民党人事。
派閥の長クラス(伊吹・谷垣・二階・古賀)を集めた4役から
曲者?ぞろいの4役(麻生・保利・笹川・古賀)に変わるようです。

関西集中(伊吹・谷垣・二階)から九州集中(麻生・保利・古賀)に変わるのは
偶然なのか何かわかりませんが、
おもしろい人事だと思いますね。

内閣に関しては与謝野さんが経済財政担当相になるということは
増税路線に舵を切るということでしょうか。
確かに社会保障を充実させ、景気も政府が面倒を見る従来型の路線だと
増税しないと破綻します。
煙草税の話もありますが、財政再建をしながら、税収を増やし、支出も増やしという
路線になるんでしょうか。
ただ高村・伊吹・二階・谷垣・町村と派閥領袖が多く入っていて、
その辺はおもしろみにかけますね。
茂木さんの金融・行政改革大臣と中山さんの少子化・拉致問題大臣はおもしろいですが。
※領袖が多く入ったことで新入閣期待組みの不満も出そうですが。。


景気対策が重要との世論が多いですが、ほんとそうですよね。
ただ原油高及びそれに伴う様々な物価の上昇や金融の不安定化、
ドルの弱さなどマクロ的な要素が多く、
どうやって景気を刺激していくかは重要です。

事業転換の推進や弱小産業の保護をどう並行して行うかなど
課題も多いですが、何をしたいんだがわからない内閣では
なくなるのかなとも思います。

民主党などの野党もこれに対抗した政策を考えていくでしょうし、
年末か来年早い時期に総選挙もありそうで、注目です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「徒然」のコラム

電通デジタルの記事を見て(2016/04/20 11:04)

IT時代の連絡手段(2016/04/18 18:04)