こころもノビノビ背中もすんなり - 腹痛・便秘 - 専門家プロファイル

みかん
治療庵みかん 代表
東京都
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こころもノビノビ背中もすんなり

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 腹痛・便秘

学生の方は、もうすぐ夏休みですね。

社会人の方は、休日ゆっくり休めているでしょうか?

年齢に関わらず、皆さん

のびのび、過ごしていますか?


今回の「のびのび」とは、

日常の忙しさというのではなく、

身体の状態です。


背中が強ばっていたりすると、

動かしていても疲れが取りにくい状態に。

肩凝りが慢性的に感じられる方もいるでしょう。

そんな時、いつも使っていない「かもしれない」場所も

ストレッチしてゆっくりのばしてみて下さい。


まず、仰向けに寝て下さい。

大きく息を吸って、

そしてゆっくり息を吐ききります。

それを数回続けて行いながら、身体の力を抜いていきましょう。

力が抜けたら

身体をゆっくり左右にゆらしながら動かしていきます

ゆらゆら・・

ゆらゆら…と、イメージとしては昔懐かしい「金魚体操」ですね!

ポイントは、呼吸です。

息を吸いながら、腰骨を中心に右の骨盤を床に滑らせる様に上へ。

息を吐きながら、元の位置に戻していきます。

左も同じ様にしてみましょう。

左の骨盤を床に滑らせながら上に。

そして、息を吐きながら元の位置へ。

骨盤を「左右分けて動かしていく」イメージをして下さい。

どちらか、動きがぎこちない方はありませんでしたか?

もしあった場合は、更にゆっくり意識をしながらそちらを多めに動かしていきましょう。

その際、足に力が入って曲がってしまっていないか注意して下さいね。

意識が別の場所にいってしまっている事になります。

とはいえ、動かなくてもがっかりせず。

無理をしないで、ゆっくり毎日繰り返して見て下さい。

身体がどんどん動きやすくなってくるのがわかったら楽しくなりますよ?


それではここ暫く雨の予報が出ていますが、

気分は雨模様になりませんよう!

今日も一日良い日常を!



 |  コラム一覧 | 

「背中の痛み」に関するまとめ

  • 背中が痛い!痛みの原因と対処方法をまとめてみました

    背中から首の辺りが痛い、肩甲骨辺りが痛い、右(左)側が痛い、息を吸うと背中が痛む。背中が痛いと言っても人によって症状、場所は人によって様々です。 また、朝起きたら痛くなった、打撲により痛み出した、少しずつ痛みが酷くなったなど、きっかけも様々。 痛みの原因は、筋肉疲労であったり、骨や内蔵に問題が発覚することもあります。 自分の体に異常を感じたら、我慢したり、自分で勝手に判断したりしないで、専門家の意見を聞くことをおすすめします。 あなたと同じ痛みを抱えた人の相談に、様々な分野の専門家が答えてくれています。 せひ、参考にしてみてください!

このコラムに類似したコラム

トイレをみがけ! 己の尻・・・いや、骨盤の為に!! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/06 10:00)

夏こそしっかりと産後骨盤ケア 山田 光敏 - 鍼灸マッサージ師(2015/07/31 18:45)

心のストレッチ運動は、自分を輝かせる! 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/10/22 20:49)

緑のヘルシーロードはHELLでは無かった。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/21 10:00)

静かに動くのがお薦めです。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/27 10:00)