まずは、ネットワーク化を! - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

岡本 興一
ウィジット株式会社 代表取締役
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まずは、ネットワーク化を!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
中小企業のIT化 こうやって進めよう
中小企業のIT化が進んでいないと言いながらも、PCが全く社内にないという会社はあまり無くなってきたのではないでしょうか?

もし、まだPCを使っていない様でしたら、まずはPCを購入し、ワープロ、表計算ソフトを学ぶところから、スタートしなくてはなりません。

その2つのソフトをある程度使える様になるだけでも、いままでよりも大きく効率化が進むはずです。


さて、ここでは、表計算やワープロはある程度使っており、インターネットも少しは利用しているという中小企業が、IT化を進めていく場合について、何から取り組んでいくのか?をまとめたいと思います。


とにもかくにも、まずは社内のPCをネットワーク化すること。
LANと言われるネットワークにつなぐことです。

そして、ファイルサーバを設置しましょう。

ネットワークにつなぎ、ファイルサーバを設置するだけで、業務の効率化がとても進みます。
皆で、同じデータを使い回す、再利用することができる。
これだけも、とても便利になります。

プリンタもネットワークに繋がっていれば、人のPCを借りなくても印刷できます。

Windows95 が発売され、一気に普及したのは、標準でネットワークに繋がる様になったからです。

それだけ、ネットワークは大きなインパクトがあるのです。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一