『国内旅行』使い道トップ - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『国内旅行』使い道トップ

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し

皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本経済新聞の記事によると、今年夏のボーナスの使い道のトップは『国内旅行』で、

2位は『趣味・レジャー』。

日本経済新聞が実施した消費者アンケート調査で、こんな結果がでた。

 

今夏のボーナスが『増えそう』との回答が24%だった。

『減りそう』の18%を6ポイント上回っており、

企業業績の回復を受けたボーナス増への期待が高まっていることが分かる。

今夏の支出の見通しについても、昨年夏に比べて『増えそう』との回答が21%あり、

『減りそう』(18%)を上回った。

 

使い道についてはトップの『国内旅行』が24%で『趣味・レジャー』(22%)、

『衣類購入』(17%)、『外食』(14%)などが続いた。

 

すでにボーナスの支給を受けた方も多いと思いますが、

いかがでしたでしょうか?

私のところで会員になってもらっている方々から話しを聞くと、

会社規模の大きい会社につとめている方からは、

ボーナスが増えそうとの声が聞かれましたが、

会社規模がそれほど大きくない会社に勤めているかたからは、

残念ながらありま期待は出来ないようでした。

 

今回のアンケートではボーナスの使い道では常連の『生活費の補填』がでてこなかったことかからも、

景気は確実に上向いていると考えても良いのかなとも思いました。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 毎月赤字で貯金が出来ない方の家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

料金
5,000円

年間をとおして50組以上のご家庭の家計診断を行っているファイナンシャル・プランナーが、
家計診断を行いあなたの過剰な家計支出を分かり易くアドバイスしますので、
ご相談いただいた月からすぐに貯蓄ができるようになります。

毎月赤字で貯金が出来ない方の家計診断(家計診断書&提案書付)

このコラムに類似したコラム

夏休み旅行者数0.7%減 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/25 11:04)

夏のボーナス、伸び悩み 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/05/12 16:31)

『ネットで買い物』27% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/10 08:32)

シニア消費、趣味に全力 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/20 10:10)

犬13.2歳 猫11.9歳 平均寿命最高に 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/10/17 10:41)