「地域住宅ブランド化事業が採択されました」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「地域住宅ブランド化事業が採択されました」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 参創ハウテックが代表を務め、SE構法の供給メーカーNCNさんが事務局を務める応募提案「地域工務店が担うSOWEdesign住宅3」が採択されました。

 本事業は国土交通省主管によるもので、地域材等資材供給から設計・施工に至るまでの関連事業者が緊密な連携体制を構築し、地域資源を活用して地域の気候・風土にあった良質で特徴的な 「地域型住宅」の供給に取り組むことを支援し、地域における木造住宅生産・維持管理体制の強化を図り、地域経済の活性化及び持続的発展、地域の住文化の継 承及び街並みの整備、木材自給率の向上による森林・林業の再生等に寄与することを目的としたものです。

 NCNさんの中川部長さんも大変お疲れさまでした。

 応募提案書を作成するのも結構大変な作業でして、昨年は被災地の岩手県に入り、地域材の供給元となる三陸木材や林産地を支える住田町の町長にまでお会いしに行ってきました。

 今回は中川さんが提案書のほとんどをまとめ、僕と二人で文章の「てにをは」を修正しましたが、採択枠も過去最高の97枠と大健闘の結果になりました。

 ひとまず一安心ですが、これから交付申請・実績報告に必要なハンコを押す作業だけで大変ですね。

 採択結果は次のURLです。
http://www.chiiki-brd.jp/home/adoption/tabid/63/index.php

このコラムに類似したコラム

「防火サッシ」 清水 康弘 - 工務店(2013/12/11 15:46)

「現場監督が誉められるということ」 清水 康弘 - 工務店(2013/03/21 10:25)

「地元で評判の工務店で建てた家」 清水 康弘 - 工務店(2013/01/30 16:10)

「地域住宅ブランド化事業」 清水 康弘 - 工務店(2012/09/03 14:16)

「焼津の近藤建設さんの展示場」 清水 康弘 - 工務店(2014/10/30 10:07)