みんな嘘つきばっかり!! - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

みんな嘘つきばっかり!!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 


夫から嘘をつかれるのって、とても苦しいものですよね。

 

「信じていたのに裏切られた」

 

という思いも大きいでしょうし、それだけでなく

 

「許さなければ」

 

と自分を追い込んでいることが、この苦しさの原因かもしれません。

 


どうでもいい相手から嘘をつかれた場合、その嘘に傷ついたなら、相手との関係を断つことも可能です。

 

その分、いくらか楽なんですね。

 

でも夫という存在は、そう簡単に関係を断てるような相手ではありません。

 

だから、とっても苦しいんです。

 


また、女性は、遠い昔から集団の中で和を重んじながら生きてきました。

 

集団の中で上手くやっていけるかどうかが生死の鍵を握っていたからです。

 

その影響を受けてでしょうか。

 

現代に生きる女性も、自分の属する集団の中で好かれること、和を乱さないこと、何か起きても穏便に済ますことを自分の使命のように思っていることが多いです。

 


ですから夫から嘘をつかれて傷ついても、自分が許すことでどうにか平和を保とうという気もちが働いてしまうのかもしれません。

 


さて。

 

たった一回の嘘でも、女性にとっては辛いものですが、それが何度も繰り返されるというケースもあるんです。

 

「夫は私に嘘ばかりつく」

 

「本当のことを言ってくれない」

 

「夫だけでなく、子どもまで嘘をつく」

 

こんなことが度重なれば、もう誰を信じたらいいのかわからなくなってしまいますよね。

 

ただ、余りにも周りが嘘ばかりつくというときには、自分自身の態度を見直してみる機会が訪れているのかもしれません。

 

嘘をつく目的のひとつに、自分を守るためというものがあります。

 

「もし、この人に本当のことを言ってしまったら、攻撃されるにちがいない」

 

なんていうときには、怖くて本当のことは言えないですよね。

 

そんなときには、相手を怒らせないような耳障りのよいことばでご機嫌をとるかもしれません。

 

本当のことを打ち明けられると、感情をぶつけたり、恨み続けたりするような人には、誰も真実を伝えたくありませんよね。

 

「私に不満があるなら、言ってくれたらいいのに」

 

「本当のことを言って欲しいのに」

 

と思っていても、周りがみんな嘘を言っているように感じるときには、自分自身が周りに対して、本当のことを言い出せない雰囲気を作っているのかもしれません。

 

あなたに嘘をつく人とのこれまでの関係を改めて見つめなおしてみましょうね(^^♪

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

夫の嘘の見破り方 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/23 21:38)

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

親のせいで結婚に失敗した 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/04 17:56)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

夫婦問題と子どもの問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/03 17:37)