毎朝、素肌チェックをしてますか!? - スキンケア - 専門家プロファイル

日刊美容液新聞 編集長
岐阜県
スキンケアカウンセラー/美容液研究家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

毎朝、素肌チェックをしてますか!?

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. スキンケア
スキンケア 最新情報
スキンケアカウンセラーの松原です。
今日もお付き合い下さい。


特に女性は、肌の調子が日によって違うことがあると思います。
まずは、朝起きて洗顔をする前に肌の様子を見ることが大切です。

見るのはTゾーンと呼ばれる鼻や額ではなく、頬などのUゾーンを見ましょう。

ほとんどの人がTゾーンのほうが皮脂が多いと思いますので、Tゾーンは無視してUゾーンに合わせてケアをします。

Tゾーンは、化粧品のつける量を少なくするなどして調節すれば良いのです。


見るポイントは皮脂

よくわからない場合は、手で押さえてベタつくかどうかでも可。

Uゾーンを見て、いつもより脂が浮いてべたつくような感じなら、洗顔でしっかり皮脂を落とします。

その後は、油分が多いクリームなどは控え目にして、オイルが少なめの保湿美容液がベター。

逆に目元や口元が乾燥してつっぱるような感じなら、保湿美容液の後に部分的にクリームや乳液を塗ることは得策だといえます。

皮脂を取りすぎると乾燥してしまうと思い込んで、毎日洗浄力の弱い洗顔料を使っている人もいますし、脂が浮いていても毎日顔全体にたっぷりとクリームを塗る人もいます。

その日の状態でクリームは薄めに伸ばしたりなど、サジ加減をすることで肌の調子も良くなってくると思います。

これは季節にも言えることで、1年中同じパターンのケアをすることは、実は肌の調子を不安定にさせる原因でもあります。

朝起きたら、自分の肌を見るクセをつけましょう!


逆に夜の場合は、スキンケアをして1時間~2時間後くらいに再度肌を見ます

その時に脂が浮いているようなら、乳液やクリームをつけすぎている可能性があり、逆に乾燥しているなら保湿不足だといえます。


美しく歳を重ねたいと思われる人は、今後もこのコラムをご覧ください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(岐阜県 / スキンケアカウンセラー/美容液研究家)
日刊美容液新聞 編集長

徹底的に美肌を追求するスキンケアの専門家

長年に渡る独自の化粧品研究、スキル、経験、専門知識を元に、エビデンス(科学的根拠)が高いスキンケア法を常に模索しております。特に、美容液のリサーチには余念がありません。流行の波に偏らない、本物の情報を発信させていただくことをお約束致します。

カテゴリ 「スキンケア」のコラム

日刊美容液新聞創刊!(2015/01/22 13:01)

YAHOO!BEAUTY に記事が掲載!(2014/12/10 12:12)

このコラムに類似したコラム

保湿効果の高い化粧品アイテム 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/05/28 15:37)

"本物"の保湿化粧品を見極める方法とは!? 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/04/19 07:41)

肌の保湿具合を決めるのは、水分附与量ではなく水分保持力! 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/04/14 12:47)

潤いに満ち溢れた素肌を手に入れるために大切なお知らせがあります! 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/04/08 13:24)

スキンケアクイズ ~保湿成分~ 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2015/02/05 08:23)