助成金の活用 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

助成金の活用

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

家を新築する場合や改築する際には助成金を調べるように

しています。

市であったり国であったりいろいろありますので、これから工事を

お考えの際には依頼する業者さんに聞いて見ると良いとおもいますよ。

 

我々サイドからすると助成金は・・・正直・・・ちょっと面倒ですけどね。

でも、助成金によってお客様の仕様が良くなったり、資金面で少し楽に

なったりする訳ですから・・・当然頑張りますけどね。

 

もし依頼する業者さんがあまり詳しくない場合は、ご自分で確認してみましょう。

見つけたら、こんなのあるんですけど・・・と調べて見て貰ってはいかがでしょうか。

 

さて、助成金とは・・・お金を頂く訳ですからね。

貰ってそのまんまというものだけではありませんよ。

 

違反行為があれば取り消し・補助金の返還、罰則等もありますから、この辺も

充分理解したうえでの利用を検討してくださいね。

 

今回は建物の改築での利用をお客様にお話しています。

助成を受けて忘れた頃に報告義務があったり、助成を受けた物件に

ついての将来的な譲渡に関してもいろいろ条件があるようです。

 

このような条件を受け入れて貰った上で助成金の利用を最終決定

して頂きます。

 

当然私たちの責任も重いものになってきますよね。

 

現在はマニュアルを(ボリュームあります)ダウンロードして、よーく読んでい

るところです。。。

言い回しがちょっと難しいですね。。。

読んで・・・分からないと電話で聞いて・・・の繰り返しです。。。

 

最初はちょっと分からないのですが・・・ちょっと頑張ってみます。

 

また、助成金は利用した方が良いのですが、仕様面での縛りがあったり

すると、助成金で補充が出来てグレードアップ可能になるなら良いのですが

それで足りなくて予算がオーバーしてしまう・・・というケースもありますし、

この助成金を使うに当たっていろいろ工事監理・検査等費用が発生することもあります。

 

その制度を利用する際に必要になるケースであって、通常ではかからない費用

なので、助成金の全部が自由に使える訳ではないということもありますよ。

 

ご自分にとって、どちらがトクなのか?良く検討してから利用をするのが

一番ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

サーバー移行完了・・・たぶん 信戸 昌宏 - 建築家(2015/11/23 12:00)

コンクリートが固まれば完成 信戸 昌宏 - 建築家(2016/05/26 12:00)

着々と進行中です。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/05/10 12:00)

タイル工事 信戸 昌宏 - 建築家(2016/03/18 12:00)

電気の配線変更工事 信戸 昌宏 - 建築家(2016/02/05 12:00)