Google、ウェブクローリングについて - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

田中 友尋
株式会社ハマ企画 代表取締役社長
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Google、ウェブクローリングについて

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ニュースから

Google、ウェブクローリングについて


ZDNET「グーグル、ウェブクローリング作業の範囲を公表」から一部参照。
Googleは自らのブログにて、ウェブクローリングをindex化について公表しました。

以下は要点です。

1.ネットサーフィン


ネットサーフィンを行い、リンクで構成されている全てのページをたどり膨大なリンクのリストを作ります。
Google曰く、ウェブページの数は 1日数十億ページ増加しているとのこと。

2.PageRank


PageRankをつくるためにリンクリストから「リンクグラフ」を用いて解析します。
PageRankは、常にネットサーフィンを行い、「1日数回」リンクグラフを再計算を行っているとのこと。


GoogleによるWEBサイトの評価対象は「リンクグラフ」であり、この部分はまだブラックボックスのようです。
検索エンジン市場の中で一番重要な部分となるため触れていませんが、index化の流れを公表したのはとても凄いことだと思いますね。


ハマ企画