つくばへかける橋!さて、いくつあったのか… - 老後・セカンドライフ全般 - 専門家プロファイル

みかん
治療庵みかん 代表
東京都
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

つくばへかける橋!さて、いくつあったのか…

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後・セカンドライフ全般

お早う御座います、今日も夏日ですね。

今回、予定を調整案内してもらったのは

見沼代用水沿いに整備されている

緑のヘルシーロード!

案内頂くとはいえ、事前予習をしておかないと!

・・・と参考にしたのは本書↓です。

写真が細かく書いてあって有難い1冊。

初心者にはもってこいですね!

しかし、もっと詳しく…写真ではわかりにくい所もありますよね。

近くをご存じの方に案内頂けるのは本当に有難いです。

副都心線「氷川台」駅、徒歩4分にある当院。

自転車だと治療院から1分程離れた駅前の石神井川沿いで副院長と合流し

待ち合わせ地点に向かい走り出しました。


以前、クロスバイクで往診をしていた頃は

遠くて移動が大変!と感じていた他区。

Yさんとは川口市の運動場付近で待ち合わせです。

ちょっと距離があるかな?と思っていたのですが、

思ったよりもすいすい走れて

気付けば1時間を切って到着していました。

速いですね!

ありがとう! ロードバイク! 

そして、ありがとう!!

思わず某天然ヒーローの様に、感謝をしたくなりました。

さて、待ち合わせ時間より少し早く到着。

ええ、想定内です!

安心して、Yさんの到着を待とうと思いトイレに席を外したその時。

自転車の所に待機している副院長からメールが入りました。

緊急の用事…でしょうか?


・・・?

怪訝に思いながら携帯を開くと信じたくない内容が。


「院長のロード前輪パンクしてますよ~」

・・・え?

そんなのんきな口調(表現)のメールでパンク連絡???

いやいや、まだ1000㎞は走っていない筈

そんな劣化していない・・・筈です。

さっきの道程で何か踏んだだろうか?と記憶をさぐります。

すると、副院長から又メールが。

「先に、パンク修理しておいて良いですか?

 というか、しておきますネ!( ・`ω・´)キリッ

・・・確認という名の、強制ですね。

どうやら副院長、問答無用でパンク修理を

先にやってくれている様です

いや、ありがたいですが・・・問答無用かい!?

しかし、最低限な丁寧語でどうやら上司と認識してはくれている様です。(ヨカッタヨカッタ)


気持ちは急きますが、ゆっくり用を済ませ駐輪場に戻ると、

タイヤから外されたチューブが。

・・・確かにパンクしています。

「チューブ、口金の所が破けてるので交換するしかないみたいですね~」

と、気付けば半分以上チューブ交換を終わらせている副院長の姿が。

(こいつ…!いつの間にっ!

 パンク修理のスキルあげているんだ…っ!)

その間約9分。最短記録でした。

楽しげに交換をしている彼女の姿に、成長をみた筆者でした。

自分でやれれば良いのですが、まだまだ心許ないワタクシ。

少し長い距離、サイクリングロードを走る際には、

副院長をパンク修理要員として確保しておこうと(こっそり)思ったのでした。


イレギュラーで少し遅くなったのですが、Yさんと合流し出発です。

そういえば、Yさんと前回お会いしたのはバイシクルライド2014(http://profile.ne.jp/pf/mikan-kawamura/c/c-134811/)


この時も筆者パンクをしておりました。

つくづくイレギュラーが得意ですね!(泣)

しかし、対応が早ければ、より楽しさが深まるのもイレギュラーの醍醐味!

健康に、趣味に、いつでも対処出来る様事前予測が出来ると良いですよね!


筆者はパンク修理が未だ苦手の為、副院長に頼みました。

一緒の方に頼めれば其れもよし!

しかし、もっと急ぐ場合、近くにいれば専門家=自転車屋さんに頼むのが良いでしょう!

もちは餅屋ですよ!

健康や身体については得意ですが、

自転車のメカメンテナンスについては毛が生えた様なもの(自覚しています!)

少しずつ、トラブル対応が出来る様になればより楽しさが増しますね。

健康も同じです。

一気にプロになろうと思わないで、少しずつ知識を増やしていきたいですね!


それでは、まだ続きますが・・・

今日も一日始まります。

皆様、どうか今日も良い日常を!


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

那須ロングライド参加中です。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/07/13 10:00)

自走、辿り着きました。補給は大切です!(ご) みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/16 10:00)

自走、はじめました。(いち) みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/12 10:00)

何故に自転車で往診施術なのか? 治療庵みかんの場合 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/04/13 10:00)

日々歩くことは貯金みたいなものか。。。 信戸 昌宏 - 建築家(2011/08/15 12:00)