キッチン棚収納の見直し♪ - 収納グッズ・整理用品 - 専門家プロファイル

収納コンサルタント 岩佐弥生
株式会社アイギルド 整理収納講師
東京都
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キッチン棚収納の見直し♪

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納グッズ・整理用品

こんにちは!
キッチン収納☆マスター岩佐弥生です




先日我が家のキッチン棚収納の見直しをしました~(^^)



 



吊戸棚の手が届く上段部分は種類を分けて取って付きのケースに入れて収納しています。
本当はキッチンの中に入れて「見える化」をしたいのですが、我が家のキッチンは食洗機・ディスポーザーありで収納量が限られているので棚に収納しています。


こだわりは、食品系は手が届く部分にしか収納しないこと。
背伸びする高さや踏み台を使わないといけない高さに食品を置くと取り出しづらいので賞味期限が切れる可能性大!


そしてラベルは出来るだけ細かくラベリングしています。
備蓄食品は気が付くと賞味期限が切れてしまう可能性が高いです。
そこで一番早い賞味期限を記載♪
これでパッと見で期限が分かります。
期限が近くなったら家庭食に切り換えて、新たに補充するだけ(^^)



 


棚の下段は、基本重いモノを中心にこちらも種類分けして収納。
現状この分類分けが使いやすそうかな~と思い今回分類を見直してみました~♡


サイズ・奥行きもピッタリ!!
そして気分もスッキリ!!

※こちらは全てダイソーのケースで揃えました。

 

 

このコラムに類似したコラム

収納から始めるインテリア入門 ③ 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/07 15:55)

100円均一グッズを使った便利な収納術。 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2015/07/23 14:59)

名刺ホルダーの見直し♪ 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2014/06/11 22:48)

整理収納アドバイザーが教える「年末大掃除」♪(前編) 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2012/12/27 13:54)

「減らす」ことが必要な時も! 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2012/11/03 11:42)