見積もりチェックのポイント - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

見積もりチェックのポイント

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 小川道

お客さんに仕様を決めて貰っていたのの金額が出て

きました。

いろんなバージョンを出したようですね。

何種類か来ていましたよ。

 

初回の段階なので、まあまあの内容で先ず出してみるのですが、

ちょっと思っていたものよりも出てしまってますね。。。

 

その代りほぼ希望は全て入ってますよ。

これ以上を言ってしまうときりがありませんけどね。

 

現状の希望がほぼ揃った見積金額は・・・やっぱり良い価格ですよね。

 

先ずこの段階で満足いくということはありませんけどね。

 

今後はこれを基に優先順位を絞ってもらうような打ち合わせをしたいな

と思います。

 

更にこちらは他のプランをあと2つくらい用意します。

と同時に内容を更にチェックして施工上による無駄を洗い出します。

 

まあ、施主様次第ではありますが、ご了解いただけそうな部分で了解

を頂いて材料の低減提案などをして行きたいと思ってます。

 

ここの低減提案というのは、安い材料に落としてゆく・・・ということでは

ありませんよ。

 

同じ材料を効率よく使えるように家の方を考えるということです。

値段がオーバーしたからと言って、欲しい設備を簡単に諦めては

いけません。

 

どっかを工夫すれば、気に入った設備を諦めることなく価格低減が

できるかも知れません。

先ずはこんなところから考えて・・・それでもダメなら何かを諦める・・・

という方が、諦めがつきますよね。

 

私は基本、こんな考えでいますよ。

 

先ずはご意向を確認してから・・・ということになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

築40年・貸戸建の今後・・・ 信戸 昌宏 - 建築家(2014/01/30 12:00)

サッシが入ったようです。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/09/19 12:00)

雨雲ズームレーダーに左右されてます。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/06/25 12:00)

駐車場の屋根はこの形で。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/05/20 12:00)

見積もり作成 信戸 昌宏 - 建築家(2016/05/18 12:00)