中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は当事者意識についてのお話です。
一般的な会議だったり、あるいはワークショップスタイルのディスカッションだったり、ビジネスパーソンが集まる場があった場合。
単純に議論が盛り上がる場と盛り上がらない場に分かれる。
あるいは積極的な議論が展開される場とそうでない場に分かれる。
フレンドリーな雰囲気になる場とそうでない場に分かれる。
私は、このような場を客観的な立場から見ることも比較的多いのですが、やはり大きいのは当事者意識の差ではないでしょうか。
個々のビジネスパーソンの当事者意識の差。言い換えれば参画意識の差といってもよいでしょう。
ちょっとした差が積み重なって、結果として場という成果物に大きな差が生まれるのではないでしょうか。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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