夫が毛嫌いする妻の特徴 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫が毛嫌いする妻の特徴

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 カウンセリングについて

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

夫に毛嫌いされた経験を持つ私がお伝えする「夫が毛嫌いする妻の特徴」。

 


それはズバリ

 


「自分を変えようとする女」

 


です(^。^;)

 


男性は、自分を変えようとする女性のことが大っきらいなんです。

 

「ああしろ、こうしろ」

 

って、教育熱心な母親みたいに要求して鬱陶しいでしょう?

 

そのくせ

 

「私はあなたのお母さんじゃありませんっ!!」

 

なんて目に涙を浮かべて怒ったりするから、始末に負えない。

 

 

でも女性って、好きな人にはもっと良くなって欲しいし

 

「この人なら、よくなれる」

 

って思っているから、つい叱咤激励というか・・・自分にとっての正しさを持ち出して、キツめの言葉でガミガミやっちゃうんですよね。

 

(自分は変わろうとしないくせに、相手にばっかり変化を求めるんですよね)

 


女性としては、相手に期待しているからこその愛のムチなんですが、男性にとって、それは自分へのダメ出しに他ならないんです。

 

男性にとって、妻が自分を変えようとするのは、今の自分に不足があると言われているような感覚です。

 

「どうしようもなく使えない男だ」

 

「お前には矯正が必要だ」

 

と責められているように感じることもあるでしょう。

 

ありのままの自分を否定されるのも辛いですし、男性は変化に対して臨機応変に対処することが苦手ですので、変わることを強要されるのはとても苦痛なんです。

 

それに多くの男性はとても繊細ですので、ちょっと責められただけでも追い詰められて、身の危険すら感じます。

 

そんなときの男性の行動パターンといえば

 

「闘うか逃げるか」

 

です。

 

つまり、妻とケンカになっちゃうか、部屋に閉じこもるか、隠れ家的存在のおネエチャンを見つけて入り浸るようになるかですね。

 

そうなってしまうと、二人の関係は良くなるどころか却って悪化しちゃうでしょう?

 


妻が無理矢理変えようとしなくても、夫が自分から変わることは可能です。

 

それには、ちょっとした工夫が必要です。

 

その工夫については、カウンセリングでお話しさせていただくこともありますよ(^^♪

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 


 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

なぜか惹かれあう二人 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/22 23:57)

夫が向き合ってくれません 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/13 23:00)

何度謝っても許してくれない妻 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/07 23:00)

私ばっかり損している 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/22 11:39)