メタボ対策に楽しい食事を - ダイエットと食事・栄養 - 専門家プロファイル

みかん
治療庵みかん 代表
東京都
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メタボ対策に楽しい食事を

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. ダイエットと食事・栄養
梅雨。長雨の季節です。
身体がだるい、動きづらいという方が多い季節ですね。
メタボリックと言われている方は更に憂鬱な時期なのではないでしょうか。

水をかぶるとパンダや女の子になる話もありますが、
体内に湿気がありすぎると浮腫が酷くなる、宜しくないのがこの身体。
外からだけでなく、中にも水がありすぎるのも考え物ですね。
パンダ体型ではなく、カッコ良い体型になれる様体内状態も変えていきましょう! 

【体内に(停滞した)湿気を取り除く食べ物】
はと麦やとうもろこし、杜仲などのお茶、
スイカやメロン、胡瓜などの瓜類、
 海草類や蒟蒻など
どれも代謝・排出に良いと言われていますね。

バラを使うキャラクターは美形が多いようですが、
とはいえ、別に鞭にして〇〇ウィップ!として使ったり、
「神よ私は美しい!」と必死に美しさを伝えようとするより、
リアルの皆さんはまず、召し上がって下さい!

【血液循環をよくする食べ物】
バラの花びら、ハイビスカスなど
(ローズヒップティやハイビスカスティは
市販で販売されているので手に入れやすいですね)
ひじきや韮(にら)、納豆など
好き嫌いが分かれる食材ですが、体内環境の整備には良い食品です。 

【消化不良を解消、胃腸の流れをスムーズに】
麹、味噌、大根、蕪など
お味噌汁にすると良い食材ですね。
麹も最近脚光を浴びてますので、手に入りやすくなりました。
パイナップルやレモン、
個人的にはグレックレモン氏が好きですが、
こちらは同じレモンでも食べて頂く果物の方です。
はちみつレモンは運動部ではよく活用されていますよね。

上記の食材は、中医学薬膳の師国際中医薬膳管理師会会長の和田暁先生から
私が教えて頂いた内容の一端からの御案内です。

良い運動と良い食事、
両方から適切なアプローチを続けるのが、
ラクになれる、楽しく動ける身体を
メイキングする方法のひとつです。

楽しく、面白く、知識を増やして
メタボ体型ともさよならしていきましょう!

無理なく続ける運動には
自転車もオススメですよ!


天気の変わりやすい季節ですが、
傘の常備をお忘れ無く!
レインウェアもしっかり確認しておいて下さいね。
それでは皆様今日も良い日常を!
 
 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

筋トレメイン?食事メイン? 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2015/08/17 08:00)

正反対!~ラップワンピースの反り腰づくり~ 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2014/05/21 15:00)

美魔女み~ちゃんの貧血 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター(2013/07/04 15:17)

1週間も便が出ない!便秘の種類は8種類?種類別の原因や解消法をご紹介! 香月 杏奈 - パーソナルスタイリスト(2016/09/12 18:24)

楽天ルームでのフォロワー様が 19万人超! 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/07/09 10:00)