私の興味のあることは何か? - コーチング全般 - 専門家プロファイル

黒木 昭洋
コーチ
BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私の興味のあることは何か?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
自己紹介 自己紹介

私のコラムに訪問いただき有難うございます。
私はいわるゆる「コーチ」なのですが、そんな私を知っていただくために、今後私の興味のあることについて、本コラムでも紹介できたらと考えていますので、少しそのイントロダクションをさせてください。

ご興味ございましたら是非こちらもご覧ください↓↓↓

コーチングとは何だろう?【その1】


<興味のあること:サッカー>
私は小学生から高校生までサッカーをやっておりました。
その影響もあり現在もサッカーが好きです。(観戦が中心になりますが…)
好きなチームは浦和レッズ、レアルマドリードです。

浦和レッズは現在進行形で好きですが、レアルマドリードについては、ラウル・モリエンテス、イエロ、ロベカル、フィーゴ、ジダンのいた第一次ガラクティコスの直前や直後が好きです。
今は忙しくてなかなか観戦できず、ネットで試合結果をチェックしたり、雑誌を読んで情報収集する程度ですが、将来の夢はクラシコやグラスゴーダービー、ミラノダービーなど世界的に有名な試合を生で観戦することです。


<興味のあること:歴史>
小さいころに、単純に「英雄譚」が好きで、特に日本の戦国時代の伝記や漫画を片っ端から読みました。昔小学校の図書館に良く置いてあったと思うのですが、「日本の歴史」という漫画は好きでしたね。
それが歴史を好きになるきっかけだったと思います。

現在では「三国志」「日本の戦前戦後」「中国と日本の戦国時代」「宋の時代(水滸伝のころ)」「唐代」「日本の成り立ち」など中国史、日本史を中心に雑多に興味のある時代を中心に本を読んでいます。

また最近では世界史にも興味を持ちだしており、そのきっかけになったのが出口治明さんの『仕事に効く 教養としての「世界史」』です。
http://goo.gl/U7davG

また勉強中ですが「日本の城」も好きで、時間を取って、妻とゆっくり日本各地の城を回ることがささやかな夢です。


<興味のあること:芸術>
芸術といってもそんな大げさなものではないのですが・・・。
音楽を聴いたり、美術館に行ったりすることに興味があるので、書かせていただきました。
音楽に関しては洋楽・邦楽ともに聴きますが、特に好きなのは1990年代後半のいわゆるメロコア・ミクスチャーといったジャンルです。
その頃は良くライブに行きましたし、今も年に一回くらいはライブを見に行きます。気分転換に今もよく聞きますね。

美術館に関してはまだまだ勉強中です。
一カ月に一回は美術館に行ってみたいのですが、なかなか行けていないのが現状ですね…。
興味を持つきっかけになったのは京都造形芸術大学の福のり子さんのセミナーに参加させていただく機会がありました。その中で芸術鑑賞はコミュニケーションの完成を深くするきっかけになるということを聞き、それに深く興味を持ったからです。


<その他興味のあること>
宇宙、脳科学、心理学などなど…。


知識を得ることは読書が中心ですが、このコラムでは興味あることなどにも触れながら、私自身を知っていただき、興味を持っていただくきっかけになればと考えております。

今後ともよろしくお願いいたします。



今なら無料でコーチングが受けられます!

<無料サービス>

メールを利用しての無料コーチングサービスを提供しております。

※月間先着で5名様までのサービスとさせて頂きます。

  【無料】メールコーチングサービス 

<その他のコラム>

 悩み相談

 コーチングとは何だろう

このコラムに類似したコラム

2014年上半期読書ベスト5 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/07/17 07:44)

ザ・ステークという本 星 和美 - パーソナルコーチ(2014/06/01 19:25)