妻の浮気を防ぐ方法 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻の浮気を防ぐ方法

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

浮気の動機となるものに、自分の価値、存在意義を確認するためというものがあります。

 

これは、他者からの評価がなければ、自己評価が成り立たない人に多いです。

 

パートナーが評価してくれないから、とても不安になってしまって

 

「私って、愛される価値があるのかな?」

 

と、他所の人に評価を求めるんですね。

 

どちらかというと女性側に多く見られるケースです。

 


夫に蔑ろにされて傷ついた妻が、夫が焦る様子を見て安心したいがために、大して好きでもない相手と浮気をして、久々に女性扱いされたことで舞い上がってしまい、相手にのめり込んでいく・・・

 

みたいな感じでしょうか。

 

要するに

 

「夫が妬いてくれたら、私は愛されていると実感できる」

 

っていう理由から浮気したけれど、あまりにも心地よいので抜け出せなくなっちゃうんですね。

 

 


前置きが長くなっちゃいましたけど、浮気を防ぐ方法でしたね。

 

 

女性が幸せを感じるためには、言葉による愛情表現が大きなウェイトを占めています。

 

どうやら耳でキャッチした愛情っていうのは、行動で示された愛情や、肌の触れあいで感じる愛情よりも嬉しく感じるようです。

 

だから男性が一生分の愛を込めてプロポーズしても、その後もいちいち

 

「愛してる?」

 

って聞いてくるでしょう?

 

「愛してるから一緒にいるのに、何言ってんの?」

 

なんて答えたら、怒っちゃうでしょう?

 

女性って、視覚や触覚にアプローチするような愛情表現だけでは満足できないんです。

 

言葉で繰り返し伝えてもらえないと不安になっちゃうんですよ。

 

面倒くさい生き物でしょ(^^♪

 

 

さて。

 

言葉による愛情表現にも色々ありますが、他者からの評価に依存しているタイプの女性にとっては、自分の魅力を伝えてもらうことがとても嬉しく感じます。

 

もっとも、本人が自覚していることを褒められても、あまり大きな喜びは得られません。

 

じゃあ、一体どうしたらいいんでしょう?

 

 

人って、「自己拡大」を求める気持ちが強いんです。

 

自分の可能性に広がりを感じたいし、存在意義をより大きく感じたいという欲求を持っているんですね。

 

そして、自己拡大欲求を満たしてくれた相手に好感を抱くんです。

 

実は妻が浮気してしまうのも、浮気相手にのめり込んでしまうのも、この自己拡大を求める気もちによるものなんですよ。

 


では、自己拡大欲求って、どうすれば満たすことが出来るんでしょう?

 

それには、本人が自覚していないであろう意外な魅力や長所を褒めてあげることです。

 

思いもよらなかったところを褒められると、自覚している魅力を褒められるよりも、ずっと嬉しいんですよね。

 

それに、新しい自分を発見できて、自分の可能性がグンと広がったような感じがしますし、未来に希望が持てるんです。

 

自分の可能性を広げてくれた相手のことって、裏切りたくないですよね。

 

妻の自己拡大欲求を満たすのは夫の役目だと心得ていれば、妻の浮気を防げる可能性は格段にアップしますよ。

 

お試しあれ(^^♪

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

50代女性に多い「愛はないけど、別れられない」 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/12 22:54)

「私のどこが好き?」に対する彼の回答に失望したら読んでください 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/26 22:00)

幸せなパートナーシップのためにあなたが出来ること 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/16 23:07)

夫の「もっと稼げよ」は、真に受ける必要なし 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/12 20:00)

愛を受け取るエクササイズ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/23 16:48)