“株価の連動率”高まる!? - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

“株価の連動率”高まる!?

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
よもやまブログ
こんにちは!

さて、このところ上昇していた日経平均株価ですが、昨日は268円安で13300円台で終わりました。

で、要因はというと、“NYダウ”が下がったから!????

と、思いたくなるくらい、前日のNYダウの上下動に合わせて、日経平均株価は上げ下げを繰り返しています。

ということは、月曜は、上がるのかな(笑)!?


事実、最近の株価をみていると、その“連動率”は、およそ7割程度にまで高まってきています。


ある意味わかりやすい相場なのかもしれませんが、“方向性”や“テーマ性”のない相場という感は否めません。

アメリカ景気が好調であれば、先行きもいくらか明るいといえるかもしれませんが、今は全く逆の状況ですから。。。


経済も、景気も、株価も、そろそろアメリカ追随から、脱出していかないと。


とはいっても、日本の“方向性”は、なかなか見えてきませんが。

まずは、国のトップにリーダーシップを発揮してもらうことと、あとは、私たち一人一人が、自分でできることを考えていくしかありません。

人任せの“民意”では、良い国を作ることはできませんからね。



さて、話は変わりますが、この暑いさなか、先日久々に釣りに行ってきました(まずまずの漁果でしたよ!)。

たまに、自然に触れるのは良いものです。

“海は広いな大きいな〜”と口ずさみたくなる気分でした、が、でも、「暑かったぁ〜」


これから、本気で地球温暖化を防がないと、夏に海にも行けなくなる日が来ることでしょう。

最近、海に行っていない方のために、写真をアップしてみました(夏)。


それでは、体調管理は万全で、お過ごしください!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム