100%天然素材家庭料理!身体にいい素材を選んだら、お料理が美味しい!笑顔がいっぱい! - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

100%天然素材家庭料理!身体にいい素材を選んだら、お料理が美味しい!笑顔がいっぱい!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景
こんばんは、高窪です。
今日は随分、雨脚が強かったですが今は随分弱まりました。
みなさんのところは大丈夫でしたか?

さて、6月に入って新しい内容での今月のレッスンスタート♩
美味しくて、楽しくて、しかも身体が元気になる☆いいところばかりの100%天然素材家庭料理レッスン、ますます大好評です☆

そもそも、私が食品添加物や旨味調味料などを自宅の食事では摂らないようにすると決めたのは、出産後に無理をし過ぎて一気にアトピー性皮膚炎が悪化したことがきっかけです。
物心ついたときからすでにアトピー、成長してからもアトピーがよくなったり悪くなったりしながらなんとかごまかして
きたのですが、そのときは産まれて初めて全身症状に( ̄□ ̄;)!!
顔まで真っ赤になったのは、本当に堪えました…。゚(T^T)゚。

その頃の写真はほとんどないのですが、ちょっとよくなったときに撮影した1枚が残っていました。
20140607_10.jpg

手のひら、バリバリに切れています。
これでも、少しよくなったとき。

それからは、ひどいときにはスポットでステロイドも使いながら、身体にいいお茶を飲んだり、サプリメントを飲んだり…。
このあと、再度悪化した時もありましたが、少しずつゆっくりと時間をかけてアトピーはよくなっていきました。

そして、再度根本から食を見直してたどり着いたのが「100%天然素材家庭料理」なんです。

でも、最近よく思うんです。
スタートはアトピーを少しでもよくしたい!という目的でしたが、食材や調味料類のよりよいもの:調味料類はなるべくシンプルな昔ながらの原材料のものを選んでお料理を作るようになったら、お料理自体も、ぐん!!っと味がレベルアップしたんです♩
これって、とっても大事なこと。
美味しくて、作るのが楽しくて、しかも元気になれるなんて、言うことなしですもの(^^)

美味しいものが嫌いな人ってそんなに居ないと思いますし、美味しいものを食べるって笑顔になれるから…。
そんなシンプルな思いも込めて、今月も美味しく、楽しく、元気になれるレッスンをスタート♩

今月最初~3回は、クックパッド掲載のおだし料理教室☆
初回は、お子さん連れ限定レッスン、一日おいて昼夜ダブルヘッダーのお教室でした(^^)
20140604_2.jpg

20140605_3.jpg

20140605_10.jpg

何よりも嬉しいのは、試食時のみなさんの笑顔!!
美味しい~♡のお声とともに、みなさんお箸が進みます!!

そして、今日土曜日のランチタイムは、レギュラーレッスンでしたo(〃^▽^〃)o
20140607_2.jpg

今日は季節のお魚を使った、ごまだれ丼とズッキーニの焼き浸し、おかひじきと長芋の梅おかか和え、そしてお味噌汁はあら汁に♡

ごまだれ丼は、旬のイサキと鯵を使って…
20140607_6.jpg

口の肥えた生徒の方が「お店でいただくよりも、ずっとずっと美味しい!!」と喜んでくださいました♡

そして野菜の副菜のうちの一品、ズッキーニの焼き浸し(^^)
20140607_7.jpg

ズッキーニってこんなに甘いんだ!!と実感できる本物の美味しさでした♩

食材に感謝、生産者さんに感謝です♡

今月のクックパッド掲載料理教室は、19日の昼夜レッスンにわずかですがまだ残席がございます。
もしご興味があれば、ぜひともお気軽にご参加くださいね♩
詳細はこちらから ⇒ ☆

さてさて、お知らせです!!
今日は盛りだくさん(^O^)/

【6月24日夜開催!! コラボレッスン】

美味しく、楽しく、そして元気に!
みんなで楽しくアトピーに優しい料理を学びましょう!(*^_^*)

subuta.jpg


【申込みの流れ】
1: 申込みフォームを送付する。
⇒リンク先  http://bit.ly/1mn7kj7
2: untickleから確認メールを受け取る(12時間以内にご連絡します)
3: 確認メール受信後、一週間以内に銀行振込をする
4: untickleから確認メールを受け取る(2日以内にご連絡します)
5: 申込み完了!

【イベント詳細】
開催日:2014年6月24日(火)
時間:19時~21時
参加費:お一人様5,400円(材料費込み)
支払方法:今回は銀行振込のみとさせて頂きます。
振込先:東京シティ信用金庫(銀行コード:1311) 
高田馬場支店(店番:042) 
普通 
1039913 
カ)アンティクル
参加人数:先着6人まで(振込確認のとれた方順)
場所:白金台(振込確認のとれた方に個別に詳細をお知らせ致します。)

【当日のメニュー】
・天然おだしの取り方 → 今回は「かつおだし」です!
・かつおだしで作る野菜たっぷりお味噌汁
・揚げないで作る醤油麹を使った酢豚風おかず
・自然農の七分づきご飯
※おかずイメージ画像:(http://bit.ly/TWGnKZ )

*食材・調味料は全て天然素材のものを使用します。
*当日は出来ればエプロンをご持参下さい。
*ボリュームがあるので、当日はおやつを控えてお腹を空かせた状態でいらして下さい。
*ご不明な点等ございましたらuntickleにいつでもお気軽にお問い合わせ下さい! 
→ hello@untickle.com / 03-6418-1197(早朝と深夜は電話に出れない可能性が高くなります。)

お気軽にご参加くださいね~♩

私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、コラム更新情報、イベント・講座情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。

メルマガにご登録していただくと、今の季節にぴったりの簡単にできる100%天然素材のオリジナルレシピを特別にプレゼント中です!

登録はお気軽に♩ こちらです(^^) → ☆


また、FBグループ:チーム100%:食について考える会 by 100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子 もご参加者を募集中です → こちらです☆
よろしくお願いいたします!


100%天然素材の家庭料理をご紹介している私の著書
odashicover.jpg

「おうちでできる天然おだし料理入門」。
天然素材からとるおだしと、おだしを使ったお料理46種をご紹介させていただいています。

「おうちでできる天然おだし料理入門」は、全国の書店およびAmazonでご購入いただけます!

Amazonでのご購入はこちらから → ☆

よろしくお願いいたします!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム