アメリカでフィーオンリーについて聞いてきました - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

てらの・ファイナンシャルプランニングオフィス 代表
徳島県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アメリカでフィーオンリーについて聞いてきました

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプラン
この記事は5月末〆切で対応させていただいた原稿です。
5月末時点ではまだ決定していなかったのですが、
8月より完全なアメリカ型フィーオンリースタイルに移行することになりました。
こんな世界もあるんだな~くらいで軽く読んでみてください。



先月、私にとって3回目の米国FP視察に行ってきました。
場所はユタ州ソルトレイクです。
今回の目的も
NAPFA〔フィーオンリーを遵守すると約束したFPだけが会員になることができるFP団体〕カンファレンス参加と2社の現地FP事務所訪問です。

毎回自分なりに課題を持ち参加しているのですが、
今回はフィーオンリービジネス〔金融機関等からの手数料は一切受取らず、収入は顧客からの顧問・相談料のみとするスタイル〕に対する金融機関、
システム会社等の支援体制が米国になかった時代、
「フィーオンリーでどのように運営していたのか」を教えていただくことを課題としました。

この課題は昨年のNAPFAラスベガス大会で米国の30年前の話を聞いたことがきっかけになっています。
日本は現状、金融機関等のサポート体制が確立していないためフィーオンリービジネスを行うことは不可能という意見もありますが、
30年前は米国も現在の日本と似たような状況で、米国の先輩達は難しい環境の中でフィーオンリービジネスを模索し始めていたようです。
ポツポツと一人、二人とフィーオンリーに舵を切るFPが現れ、
30年後の現在NAPFAは2700人の会員数と成長しています。

これはひとえに『FPとしての活動は顧客を守るためあって、自分自身や金融機関の利益を守るためにあるのではない』
という理念がフィーオンリービジネスへの原動力となっているのです。
私も、ゆくゆくはフィーオンリースタイルへとの思いがかねてよりありましたので課題に対する答えを探ってみました。 
答えは事務所訪問で見聞中に教わることができました。

それは魔法をかけた訳でも何でもなく、
基本的にはサポート体制が出来るまでは細かなお客様とのやりとりは手作業で行っていた。
例えるなら、洗濯機が出来るまでは全て手洗いで行っていたって感じでしょうか?

今回は文字数の関係でこれ以上の説明は割愛いたしますが、
とっても手間はかかりそうですが出来ないと決めてしまうのは誤りであるということが今回の答えです。
現在の米国ではフィーオンリービジネスをサポートするカストディアン〈フィデリティ、アメリトレード等〉が
顧客との橋渡し役として金融商品提供、顧客、金融機関との金銭の授受等を委託されて行っています。
またシステム会社等による顧客データ管理サポートも充実しています。
この米国の現況は日本で活動する私としては羨ましい限りです。     

今回の視察をきっかけに、私も「ポツッ」とフィーオンリーFPに舵を切る決意をしています。
今後おそらく、ポツポツと日本にも「フィーオンリーFP」が誕生すると思います。
皆さんがFPを選ぶ際、「フィーオンリーFPなのか?違うのか?」といった判断基準が加わるのも、
もうすぐだと思いますよ〈願いも込めて〉。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(徳島県 / ファイナンシャルプランナー)
てらの・ファイナンシャルプランニングオフィス 代表

ゆとり生活への道しるべでありたいと思っています

お金のことをきちんと考えることで安心でゆとりある生活を送ることができるようになります。「ゆとり生活への道しるべ」として、ライフプラン、ファイナンシャルプランニングを通じてより豊かでゆとりある人生実現への実行支援を行っています

カテゴリ 「ライフプラン」のコラム

このコラムに類似したコラム

弊社FP顧問先の構成員が6万人を超えました 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/01 08:54)

犬13.2歳 猫11.9歳 平均寿命最高に 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/10/17 10:41)

24時間銀行振込決済OKへ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/02 07:55)

学生の授業妨害。おならでお縄 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/03/04 09:00)

住宅ローンの金利はなぜ低いのか 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2015/12/24 18:45)