今日はビジネスに対する考え方についてのお話です。
どんな企業、どんなビジネスパーソンであっても、良い時ばかりとは限らない。
ピンチもあればチャンスもある。その繰り返し。
特に重要なのがピンチの時の対応。
ピンチを逆手にとって開き直り、チャンスに変えるような発想や行動ができれば、そのピンチも無駄ではなかったということ。
経営者としての度量が問われています。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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