妻が浮気すると、こんなふうに変化します - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻が浮気すると、こんなふうに変化します

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

女性は好きな人のことを最優先させます。

 

これまでの優先順位が

 

1位 子ども

 

2位 夫

 

だった人が浮気すると

 

1位 浮気相手

 

2位 子ども

 

になる可能性があります。

 

ちなみに夫は残念なことにランク外になってしまうことも多いようです。

 


浮気相手を最優先させるために外出の機会を増やそうとしますので、表向きは、お稽古ごとやジム通い、パートに精を出すようになります。(実際には、彼と会う口実をつくるためなんですけどね)

 


ただ、自分がしていることがいいことか悪いことかはわかりますので、自覚しているかどうかは別として、心の深いところで罪悪感を感じます。

 

罪悪感を感じている人は、自分のことを正当化しようとしたり、正しくあろうとすることがありますので、子どもに対しては、よき母親であろうと頑張ることがあります。

 

それでも頭の中は浮気相手のことで占められているため、ボンヤリしたり、ウットリしたり、あるいは、彼との関係がうまくいかずに感情が激しく乱高下して、子どもに八つ当たりすることもあります。

 

理不尽に怒りをぶつけた後、猛烈に自分を責めて、罪滅ぼしのために子どもに甘くなるため、一貫性のない子育てをしがちになります。

 

そのためお子さんが不安定になってしまったり、体調が悪くなってしまうことも珍しくありません。

 

 

また夫に対して、あまりにも強く罪悪感を感じると、罪悪感自体、感じるのが辛すぎるものですから

 

「夫=私に辛い思いをさせる男」

 

となってしまい、夫を遠ざけるようになります。

 

そのため夫を生理的に受け付けなくなってしまい、なんだかんだと理由をつけては、性生活を拒否することが多くなります。

 

(夫のことが本当に気持ち悪いわけじゃなくて、罪悪感のシンボルである夫を遠ざけたいんです)

 

 

浮気している女性は、楽しんでいると思われがちですが、楽しいだけではなく、実はこんなふうに苦しんでいることが多いです。

 

でも、人には打ち明けにくい内容なので、自分一人で抱え込んで心のバランスが崩れてしまうこともあります。

 

そうなってしまうと、お子さんを育てられなくなってしまいますよね。

 

お母さんとして機能していくためには、心の重荷を下ろすことが大切です。

 

そのお手伝いは、カウンセリングで出来ますよ(^^♪

 

(カウンセラーが社会通念を振りかざしてお説教するようなことはありませんので、ご安心くださいませ)

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

浮気中の夫がやりがちなミス 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/17 18:52)

里帰り出産と夫の浮気 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/18 20:00)

「好きなのはお前だけ」と言いながら浮気する男性 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/26 22:09)

浮気からの修復に必要な2つの我慢 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/26 18:15)

被害者願望が強い妻 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/06 22:00)