(写真)開咬で悩んでいます。抜歯は必要?どのくらいの期間がかかる? - 矯正方法・費用 - 専門家プロファイル

医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)開咬で悩んでいます。抜歯は必要?どのくらいの期間がかかる?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正方法・費用
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 審美歯科全般について

【質問】
小さい頃に開咬と言われましたが、生活に支障がなく歯医者の方も大人になれば治ることもあるとのことだったので24歳まで放って
いました。
しかし、やはり奥歯ばかりが虫歯になりやすい、気がつけば口が空いているので口呼吸が癖になっている、歯をとじると口周りの
筋肉が緊張したように疲れ、顎に梅干しのようなシワができる、横顔が口が出ているようでコンプレックスである、これらのこと
を解消したく悩んでいます。
しかし今から矯正をすると時間がかかるか、健康な歯も抜かなくてはならないのか、などとても不安に思っています。マウスピースなどで治せることがあればよいのですが…。よろしくお願いいたします。

【回答】
画像を見る限り、上下のワイヤー矯正(非抜歯)が理想的な治療と判断いたします。
開咬の状態が確認できますが、症状としてはごく軽度と思われますので比較的短期間で正しい咬合に改善できると考えます。
治療期間は1~2年で費用は80~90万円くらいでしょう。
マウスピース矯正も選択肢ではありますが、トルクコントロールに優れているワイヤー矯正がファーストチョイスと言えます。

------------------------------------------------------------------
ウメダデンタルクリニック(審美歯科、矯正歯科、インプラント)
大阪市北区小松原町3-3 OSビル10F(ナビオダイニング南隣)
http://www.umeda.or.jp/
ウメダデンタルクリニック 差し歯(セラミッククラウン)専門サイト

歯列矯正
http://www.umeda.or.jp/lingul.html

ウメダデンタルクリニックEST Doc
歯のエステ総合情報サイト(ウメダデンタルクリニック)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 歯科医師)
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

カテゴリ 「審美歯科、矯正歯科の質問と回答」のコラム

このコラムに類似したコラム

(写真)前歯が八の字になっています 山本 治 - 歯科医師(2015/09/14 14:41)

(写真)前歯一本の矯正は可能ですか 山本 治 - 歯科医師(2015/02/10 17:20)

(写真)上下前歯の歯並びが気になります 山本 治 - 歯科医師(2015/02/10 17:17)